人に優しく

今日は少しだけ棚の模様替え。枯れてしまった植物を捨てて少しだけすっきり。
あと君子蘭の開花株を室内より少し冷える出窓へ移動。低温に当たる事で開花促進を図ります。
時期的には少し遅く、もうそろそろ開花が見えても良い頃ですが、やはり管理不足で……
手を掛けてあげれていないので、開花で体力を使うなら逆に咲かせない方が良いかも知れませんね。
子株も幾つも出てきているので、もう少し大きくなったら植え替えもしてあげなければいけません。
焼き物の鉢なら根が回れば自然に割れるので植え替えの時期が分かりますが、プラスチックの鉢なので時期を見て仕替えてあげなければいけません。
手間は掛かりますが、観賞用の園芸植物としては見事なものなので大事にしてあげたいと思います。
一家に一株、是非。日本君子蘭協会、会員募集中!w

タイの方からP.quadを頂ける事になりました。と言っても来日は3月になりそうですが。
とても小さいのでプレゼントするよ、との事です。現金ではありますが、とても嬉しいです。
もしタイに旅行に行く機会があれば、必ずその方の所に立ち寄って直接お礼を言いたいですね。
その為にはしっかり英語を勉強しなければいけませんね。あまり進んでいませんが、頑張ります。
でもあまり偉そうには言えませんが、日常会話程度の英語であれば、割と簡単に出来る気がします。
それこそ説明文を喋れと言われれば難しいですが、日常使う言葉なんかたかが知れていますし……とあまり舐めた口聞いていたら痛い目見ますが^^;
とまぁそれはそれで。

P.quadを頂けるという事実より、その心意気がとても嬉しいです。
送られた実物の写真を見る限り、確かに小さな株ではありましたが、それでも成長させて自分で販売すれば良いと思います。
客を引き付ける為のエサと疑って掛かればそうかも知れませんが、そういう商売的な考えより人間的な考えをしたいです。
今日あった良かったを、明日他の人への喜びへ伝えていきたいと思います。
少し子どもっぽいかも知れませんが、それでいーのだ。