だいすけさんはまだ歌い足りないみたいです

先日カラオケに行きました、とはもう書いたなぁ。
最近知らない内にストレスが堪っているのか、はたまた溢れる力を抑えきれないのか(笑)、移動中の車の中で大熱唱しています。
だーいぶ前に習った発声方法が今やっと身に付いたのかも?声を出すのが楽しいです。
あ、今まで歌った事の無いジャンルに手を出してみて、思ったより歌えたから嬉しかったのかも。
明日も休みなので一緒に行く人がいれば行きたいですね。一人ではとても……行きたいですけど。

eBayで落札したビカクが届きました。

イメージ 1

左からHolttumii、Elephantotis、Coronarium "philippines"(右上)、Hillii Hybrid(右下)です。
今回のニューカマーはホルタミー。他は2株目ですが、エレファンはなんか好きだし、コロナは胞子葉が好きなので幾ら被っても良いし、ヒリーは丈夫なので好きだし……全部好きなんですよね。
リドレイはなんか苦手なので、予備として2株位欲しいですね。板に活着してくれたら一応こっちのもんかな~?
リドレイ、ワンダエ辺りは焼板よりヘゴ板に付けた方が具合が良いかも知れません。両方苦手やねん。
ホルタミーは初ですが、なんか新芽部分がよく見えないので大丈夫なのか不安です。
エレファンはこのサイズまでなると成長が早いですね。気を付ける事と言えば、以前ロブドの時にコロナさんが仰っていたように日光の当たり具合かな、と。
貯水葉が立ってきてしまうので、板にぺたーっとする為には日の当たり方に気を付けなければいけないですね。
海外輸入株のエレファンは大概立っているので、届いて板付けし次第板を傾けて調整します。
この株は貯水葉が巻き込んでいるので、ヘゴ棒などに付けたらビカク棒が出来て面白いかも知れません。
コロナ"フィリピン"は言わずともがな、胞子葉が堪りません。タイ産とどう違うのかは分かりませんが、大きくなってからの変化が楽しみです。
ヒリー"ハイブリッド"は1株目と印象が違い、胞子葉が少し薄めです。これからどう変化するのか……
この時期でも乾燥は禁物なので、しっかり管理していきたいと思います。