初熱帯魚

ボチボチお仕事をしています。
昨日は特に急ぎの仕事が無かった為、水槽用の魚を買いに行っておりました。
長生きしてくれるドジョウと、あと色味が欲しいなと思ったのでグッピーを3ペア購入。
ついでにヒーターも新しく購入しました。コレで数年は楽しめるでしょう。

しかし思うのは、やっぱり頻繁に手入れしてあげないといけないですね。
少なし週一で水替え。ドジョウは丈夫だからとサボっていましたが、グッピーはそうはいかないでしょう。
メダカも居て大丈夫そうにしているので、そこまで神経質になる必要はないでしょうけれど、綺麗にしたいしね。
今は時間もある事だし、綺麗に保てるようにしたいです。



昨晩の体重は63.00kg、体脂肪率14.3%。
昨日と変わらず。基礎代謝の量も表示されますが、これが少し減っていたくらい。
この辺りを維持出来ればなーと思います。ちょっと食べ無さ過ぎかも知れませんけど。

今朝はスクワット、腹筋。
日曜日だし、出掛けるかも知れないので休もうかと思っていましたが、起きたので何となくトレーニング。
朝の仕事が終わり次第出掛けようかと思っていますが、果たしてどうなる事か。
まぁ無理に出る必要もないので、体力を考えつつ。。。



そうそう、アクアショップにヒョウモントカゲモドキが売られていました。
大きさも少し大きめだった為か、岡山のペットショップのものより少し高めでした。柄もあるでしょうけれど。
ちょっと気軽に行ける場所で売られていたら興味を惹かれますね。飼うにしても環境を整えてあげてからの導入ですけれど。
夜には暗がりを作らないといけないし、冬には暖かくしないといけないし。
年中暗がりで育てて、昼はライト、冬はヒーターで大丈夫かも知れませんけども、飼っている感覚じゃなくなりそう。

ヒョウモントカゲモドキ、簡単とは聞きますが、爬虫類飼育の中で簡単な部類という事でしょうか。
見たら紫外線照射は必要ないし、冷やさないといけない部類の生き物ではないから簡単との事。
あー確かにクーラー準備するよりヒーター準備する方が見やすいよね。
後は餌か。コオロギがベストでしょうけれど、コオロギ飼育になってしまうので、人工の餌を食べてくれたら良いな。
もしくは近場でエサ用のコオロギを売っているお店があれば。頻繁に通販も面倒だしね。
色々なハードルがあります。癒されるけど、そこまで情熱を注げられるかどうか。