リビングのワックス掛け

昨日はリビング、台所のワックス掛けをしておりました。
向こう20年近く拭き掃除みたいな事をしていないもので、非常に綺麗になりました。
やはり拭き掃除が非常に大変なので、あまり施工しなくていい様に3回もワックスを塗りました。
これで1年は大丈夫でしょう。

猫が走り回るのでウレタン入りの滑り止めワックスを使いましたが、施工が大変なら長持ちワックスにした方が良かったかな。
水回りなので防水タフコートにウレタンワックスを重ねがけしてみました。水が掛かった際に上のワックスが落ちてもフローリングは大丈夫でしょう。
とりあえずペット用のウレタンワックス2Lが、廊下とリビング・台所で半分くらい無くなりました。
とりあえず、買ったので早い内に使い切りたいですね。一応1年は持続してくれるみたいではありますが。
この連休中にリビングの残りが出来るかしら・・・?今日と日曜くらいしか時間ねーぞ!


ワックス掛けの際、容器から直接どばっと床に垂らしてから伸ばしています。
これが実際あまり宜しくなく、厚い薄いの拭きムラが発生してしまいます。
出来るならタッパーなどに取ってから施工するのが一番ですが、後でタッパー洗わないといけないし面倒なのです(笑)。
なので霧吹きに入れて使っても良いかもとも思いますが、ウレタンワックスは乾燥後にウレタン被膜が形成されるので、霧吹きのノズル詰まっちゃうかな。
なかなかねー。



昨晩の体重は64.55kg、体脂肪率15.5%。
食べ過ぎた分を少しずつ落としている最中です。まぁ連休なのでガクンとは落ちませんよね。
食べる量さえ控えれば、休みの日でも64kg前後までは落とせるハズ。

今朝はスクワット、腹筋、ウォーキング25分。
昨日休んでいるので、ウォーキングを少しだけ長めにとりました。まぁ気持ち程度ですけどね。
昨年の今頃を考えると絞れていると思いますが、横ばいが続いているのでどうにかしたいところ。
頑張りまーす。



今日は出掛けようかなと思ったり、リビングのワックス掛けの続きをしようかなと思ったり。
室内温室のカビ取りはほぼ終了。あと細々と、温室の中に置いているものを拭けば終わるかな。
ともなると何をしたものかな。出掛けたい気持ちもあるけど、たちまち必要な買い物って無いからなー。
物捨てでもしていようかな。悩むなー。