ゆっくり休日

昨日は部屋の掃除やら何やらをしておりました。
温室に加湿器を入れて気付いたのですが、温室の足の水受けに水が溜まって床が濡れそうになっていました。
温室の下の埃を取っていて気付いたので、本格的に危ない場面になる前で良かったです。
週一ででも水を取らないといけませんね。腐ったりカビが生えたりしたらそれこそですしねー。

イメージ 1

イメージ 2

クロガネモチの木はこの時期に赤い実を付けるので撮りやすいですね。
あとお月さんが出ていたので撮ってみました。300mmならでは!
望遠レンズに限った話ではないですが、上手く撮れると楽しいですね。
反対に太陽が出ている方向に向けて撮影したら、フレアがぶわぁーっと入ってしまいました。
しっかり撮ろうと思って撮った訳ではないので良いのですが、フードも場合によっては必要なのだなと思いました。



昨晩の体重は64.25kg、体脂肪率16.3%くらい。
日曜日の晩のものが残っているのか、筋トレをしたから体から離れなかったのか、仕事が休みだったからか。
まぁ今週一週間掛けて少しずつ落としましょ。

今朝は腕立て伏せと握力、腹筋。
腹筋はやっぱり効いている風ではないのですが、しっかり効かせようと思うと何が一番かしら。
腹筋ローラーは随分前に買っているので、膝コロから始めてみましょうかねぇ。
しかしアレ、かなり大変なのよね。下手すると顔を強打するし。うーむ。



ちょっとだけ爬虫類を飼いたいなと思ったりしています。
生き物なのでそうアレコレ手を出す事は無いハズですが、とりあえず初心者向けのヒョウモントカゲモドキを飼ってみたい。
爬虫類の生体は通信販売は条件をクリアしないと不可みたいなので、一般には店頭販売のみですかね。
岡山のペットショップに生体が居るみたいなので、近い内に覗いてみようかと思っています。
生き物で責任が生じるので勢いで買っちゃう事はないと思いますが、急かされると分からんですね。
とりあえず様子見。大きさなんかも気になるしね。あとは環境をちゃんと整えて、世話が出来るかどうか。