お休みでも

今日はお休みですが、やっぱりいつも通りの時間に目が覚めます。
なので夜中からゴソゴソしております。
寝起きにいつも通り筋トレをし、少し歩こうかと思ったものの、風が出ているので止めようと決意(笑)。
太陽が出始める前くらいに再び眠りにつこうと思っております。

昨日は昨日で一日家でのんびり。
夕方に仕事着を洗うブラシを買おうと100均まで歩いたくらいかな?ぶらぶらして小一時間歩いていました。
んで痩せているかなーと思ってお風呂上りに体重を量るも、前日より増えている。。。
うーん、仕事が休みで体も休みの姿勢だからかな?
ちょっとガッカリはしましたが、こういう上がり下がりを繰り返して減っていくのかな。



バイク雑誌の付録のDVDを見ました。
motoGPのチャンピオンによるライディングスクールを撮影したもので、なかなか面白かったです。
サーキット走行でのテクニック上達の方法でしたが、ツーリングにも通ずるものでした。
2人のスクールの映像でしたが、どちらもフロントブレーキの使い方が大事だという点を言っていました。
フロントタイヤに荷重を掛けてグリップを稼ぐ、速度の調整、サスペンションを縮めて安定させる等々。

あとは走行するルート、ラインをキチンと組み立てておく事。
スムーズかつ速い走行をする為に、速度調整を丁寧に安定させて行う。その肝がフロントブレーキとの事です。
理論立てて説明をされていたので、納得して見る事が出来ました。
サーキットなどには行く事は無いと思いますが、普段乗りで実践してみようと思います。
速く走る為でもあるし、それ以上に安全に乗る為のライディングテクニックですね。



夜中に水遣りをしています。
寒いので本当はしない方が良いのですが、どぶ漬け程度の短時間なら大丈夫でしょう。凍る程じゃないし。
最近、温室内にナメクジが潜んでいる形跡があるのですが、なかなか見つからないんですよね。
忌避剤とか誘引剤を設置したら捕まるかしら?油粕なんかでおびき寄せてみようかな。

今年の成果と言えば、多少水気が切れても成長をするという事。
今年はLED育成灯があるからか、それとも暖かいからか、温室内の植物は成長を続けています。
温室の外のものは動きがないので、やはりLED育成灯のお陰でしょうか。
小さな温室をもう一つ買って、そちらでもLED栽培をしようかな。。。
どっちにしてもですが物を減らさないとなー。。。