ぽつりぽつり

昨日はお昼からスッキリ目が覚めたので、予定通り岡山へ行ってきました♪
がしかし、出る準備をして隼を車庫から出している最中にポツポツ雨やら雪やらが降ってくる始末。。。
でも降り続ける事は無いだろうと思って出てきました。

ウチからクシタニ岡山店さんまでざっくり1時間半。
1時半頃に出て3時頃に着いたのかな?高速道路を降りてしばらく走る気分ですが、慣れればそう遠くはないですね。
2号線バイパスを降りる場所をいつも間違えてしまうのですが、今回も1か所手前で降りてしまいました(笑)。
多分、次は大丈夫。うん。行き過ぎない限りにはリカバー出来る。

ガルドシューズ4、ネオブーツ、コンフォートブーツを見に行こうと思っていましたが、結局ネオブーツを見ただけで落ち着いてしまいました。
サイズは26も入るけど、足の甲の部分が少しキツイので、スニーカーと同じ26.5にしました。
店頭には黒しか置いていなかったので茶色を注文。
在庫確認をして頂きましたが在庫なし(笑)。うーん、いつ入荷するかな?
急ぐもんじゃないですが、春のツーリングには間に合えば良いな。

あと色々話をして帰りました。
レザージャケットも欲しいなと思いますが、衝動買いをするにはちーとハードルが高過ぎますね。
革の加工の仕方も色々あるみたいなので、色々見比べてお金を貯めておきたいと思います。
スマートに着ようと思うと春秋くらいかな?あまり着ぶくれして格好のつくデザインではないですね。
まぁまたいずれ。



頼んでいたロープロ・アドベンチュラSH140が届きました。

イメージ 1

手前の留め具部分を開けてカメラの出し入れではなく、上部に付いているジッパーを開けての出し入れになります。
丁度、外側に向かって蓋が開くような造りですね。
カメラのボディバッグらしいです。

イメージ 2

背面にはベルトループが2か所付いています。
交換レンズも入るサイズではありますが、そう大きくないのでウエストバッグとしても良いかも知れません。

イメージ 3

アドベンチュラ・・・アドベンチャーモデルになるのかな?
外出先でよいしょと地べたに置いても大丈夫という感じでしょうか、底には樹脂パーツが付いています。
これがあるから買ったようなものです。

イメージ 4

分かっていた事ではありますが、ただ中は広くないです。
HD DA15mmくらいのサイズの交換レンズであればもう一本は入るかも知れません。
それより問題はネックストラップが結構邪魔になる事でしょうか。
ハンドストラップに付け替えなどで対応せねばいけないかな?
たちまち適当に収納していますが、面倒なようなら使わなくなりそうなので何とかせねばいけませんね。

ちなみに、SW-MOTECHのサイドバッグには入り切りませんでした(笑)。
バッグを拡張して、口を広げて入れれば入らなくはないという感じ。実情問題ないレベルかな?
春ツーリングに持って行く際にはシートにネットか何かで縛っておけば良いかな?
どうせ沢山荷物を積まないし、適当にサイドバッグに投げ込んでおけば良いかな?
待ち遠しいです。



K-3iiに付属していたソフトをインストールしてみました。
んでRAWデータの編集をポチポチ。うーん、よく分かんない(笑)。
ただ、生のデータなので、JPEG保存をした同じサイズのファイルよりは画質は良いのだろうなとは思います。
ブログに載せる程度のサイズにまで圧縮しちゃえば変わらなくなりそうではありますけれどね。

とりあえずノートパソコンにインストールしましたが、これディスプレイが大きい方が良いですね。
画像のサイズが最大6016x4000なので、15.6型ワイドでは等倍にするには小さすぎます。
まぁ・・・JPEG保存の画像でも不満は無いので、RAWは使う事は無いかな(笑)?
折角の一眼レフで勿体無い気もしますけどね。