良いもの

ボチボチお仕事をしています。
昨日は中途半端な時間配分で、どうにもスッキリしない仕事模様でございました。
今日の内にシャキシャキ仕事を済ませたいところです。

ただ、今年はキチンと手帳にメモを取っているお陰か、良い仕事が出来ている気がします。
昨年もメモは取っていましたが、キチンと整理をしていないので、使い捨てな情報が多かったです。
今年は受け取った情報を最後まで管理出来ているのです。
当然と言えば当然の事なんですけどね。
ちょっと仕事の時間の使い方を見直して、こういう整理する時間を少しでも割こうと思います♪



山田さんのところに頼んでいたネペンテスが届きました。

イメージ 1

N.rajah×2、N. trancata x merrilliana(a)EP。
ラジャは再々挑戦。上手く育つと良いなー。
トランカータ×メリリアナは大きくなりそうな交配だったので購入。こっちもちゃんと育てば良いな。

上手い方の栽培品を見ていると、表土に苔が生えている事が多いです。
となると結構な空中湿度があるのだろうと。土の湿り気はさておき。
温室は使っていますが、湿度は50~60%前後。もうちょっと湿度が高い時があっても良いのかな?
高湿度をというよりは葉水、霧吹きを日に2、3回するくらいが良いのかな?
他人のまねをしても自身の栽培環境に合っていないとダメですが、もう少し勉強しても良いなとは思います。



メリノウールの靴下ですが、やっぱり汗は掻いて、足は汗ばみます。
が、靴下が汗を吸って冷たくなる事がなく、ずっと暖かい状態を保ってくれます♪
逆に暑くて、スニーカーに風を当てて少し乾かそうかなと思うくらい。
こりゃええで!買いだめしておこう!

一応オールシーズンという事ですが、夏場はどうなんでしょうね。
サラッとしているなら夏場でも有用ですが、汗を吸って発熱するようであればちょっと問題です。
まぁでも夏場でも足が冷えない方が良いのは確かだから、良いものといえば良いものなのでしょう。
とりあえず冬場に履くものとしては非常に効果ありという結果です。
ホント、普通の靴下と比べると高めですが、値段なりのものではあります。