違和感

ボチボチお仕事をしています。
昨日は自分の仕事用のバイクのお手入れ。
走っていてチェーンの調子が悪いんだよなーと思っていたら、やはり案の定悪かったです。
チェーンカバーを外して適当に汚れを落とし、5-56を注油してみました。
うん、抵抗が減った!

と、ここまでは良かったのですが、今度はコマが一か所飛ぶところを発見。
走っている時になんか音がするなと思っていたので柔らかい油を注油したのですが、直らなかった模様。
近所のバイク屋さんに持って行って調べてもらいました。

まぁ結局、チェーンを外して動きの悪いコマを動くように試みてみたのですが、そこだけ変な摩耗の仕方をしていました。
油切れで動きが悪くなって摩耗したのか、走行中に何か噛んでしまったのか。
まだまだ使えるチェーンでしたが、そのままではどうにもならないので交換をしてもらいました。
うん、新しいチェーンは気持ちいい!
限度はありますが、今後はもう少し小まめに点検をするようにしたいと思います。
ゆーても月一では見ていたのですけどね。チェーンの張り過ぎとかが原因かな?



今日は天気が良さそうなので、ぶらっと岡山のクシタニさんまで行きたいなーとか思ったりします。
が、行っても特に買うものは無い・・・というかお金使い過ぎて買えないというか。
今セールをしているので見に行くだけでも良いかも知れませんが、どうしようかなー。
行ったら欲しくなりそうなので、やめておきましょうか。

あとは市内にあるトレッキングのお店に靴下でも買いに行こうかなと思っています。
メリノウールのものが良いと聞いたので、置いてあれば試しに一足買ってみようかなと。
足の冷えは汗によるところが大きいと思うので、綿より速乾性の高いものが良いのですよね。
買ってみて良ければ他の安価なところを探してみましょう。


あ、そうだ。忘れていた訳ではありませんが、ホームページの手入れもしなければなりません。
結局ご指摘頂いた件、閲覧環境の提示をお願いしますと返事をしましたが連絡は無し。
うーん、どうしたものか。とりあえずiPod touchでキチンと見られれば良いのかな。

あと品種ごとの特徴や原産地なども知りたいと意見頂きましたので、それもどうにかしたいところです。
一度に沢山は出来ないので、とりあえず大まかなレイアウト、テンプレートの作成からでしょうか。
あまりゴチャゴチャし過ぎると却って見辛くなるので、この辺りはセンスが必要ですね。
うーんなかなか!面白いところでもありますが、難しいところでもあります。
ちょっと頑張りましょう!おっしゃー!
と言いつつ、原産地などは少し調べたら分かるだろうという考えも少し頭をよぎったり・・・(笑)。


そうそう、あと隼のサイドバッグの為の養生シートの貼り付けをしたいです。
貼る前に綺麗に掃除をせねばいけませんね。普段はバッグを付けないので、見栄えは気になるところです。
ちゃんと綺麗に貼れるかしら?どうかしら?やってみないと分からない!
頑張りまーす。