丸太ストーブ

ボチボチお仕事をしています。
昨日もやっぱり寒かった。そう急ぎでする事も無かったので、事務所で仕事の下準備。
昨朝は酷くはありませんでしたが路面も所々凍っていました。
昨日の内に晴れて大方乾いていると思うので、今日は安心して仕事が出来るハズです。
凍結+寒さで文字通り倒れないように注意を怠らないように、今日も一日頑張りましょう。



ネット徘徊をしていたら、丸太に放射状の割れ目を入れて焚き火をしている写真を見ました。
こんなヤツです。

スウェーデン式という事ですが、北欧の寒い地域でされる焚き火みたいですね。
わざわざ暖房器具を外に持って出なくても、暖炉用の薪を採取しながら暖を取れる良いアイテムです。
丸太まで太くなくても、細い枝を針金などで括っても同じように出来るらしいです。
いずれにしても下部で支えられ、かつ風の通り道があるのでちゃんと火が起きるのですねー。

実際にする機会は無いと思いますが、アウトドアで出来たら雰囲気あって良いなーと思いました。
丸太ですれば昔ながらのストーブみたく、上で鍋も炊けますしね。
うわーいーなー、いつかやってみたいな。



寒いのは今週末までみたいで、来週からまた少し暖かさが戻ってくる予報です。
今ちょっと喉が痛いので、早く暖かくなって欲しいです。
それよりまず睡眠をしっかりとる事が大事だとは思いますが、目が覚めたら早くても起きちゃうんですよねー。
週末は寒いらしいので、いっそ一日寝ちゃおうかな?とか思ったりして。

そうそう、今五本指の靴下を愛用しているのですが、暖かいものってのがなかなかありません。
指を五本作らないといけないので厚手の生地じゃ作りにくいのかも知れません。
手元にある本数が少し少ないので買い足したいなと思っているのですが、なかなか思ったような商品に辿り着きません。
安価で良さそうなもの無いかなー?
やっぱりある程度のクオリティを求めると、お値段もそれなりになってしまうのは仕方ないのかな。
まぁ色々探して、少し高くても良さそうなものがあれば買ってみましょ。
長く使えるものであれば言う事無いですが。。。