雨なら

イメージ 1

昨日は雨降りだったので、家の中で大人しく過ごしておりました。
特にする事もありませんでしたが、取り込んで置き場所が無かった植物を整理して、床をスッキリさせました。
大きなものなら置き場所が無いのも仕方ないかなと思いますが、小さいものばかり。
モンステラの大きな鉢の隙間などに置いてみました。これで春まで大丈夫♪
床にスペースが出来て気分が良いです。

あとは不要物をちょいちょい処分。
パソコンに積もった埃も、本体の上に置いていたケーブルなどを片付けて埃払い。
また見るかなと思っていたバイク用品の無料カタログなども処分処分。
まだまだ手入れをする場所はありますが、とりあえず部屋が少し綺麗になって満足です♪

今後はベランダの掃除や傷んだスノコの交換、窓拭き、クローゼット内の整理、他色々をしていきたいです。
今年中にはどう考えても難しいので、年末年始の休みにちょいちょい綺麗にしていきたいです。
スノコ交換は捨てるものが出るので来年でも良いかな。とりあえず家の手入れというより清掃をしましょ。
ヨッシャヨッシャ。



鉢からはみ出していたレカノプテリスを焼き板に着けてみました。
根と水苔がふかふかでしっかり縛れた感じがしないので、出来栄えとしては「う~ん。。。」という感じ。
まぁしっかりリゾームが這って根が張ってくれれば問題無くなるでしょう。
どれだけ大きくなるか楽しみですね。
来年は肥料バシバシ上げて大きくしてみましょう!

全体的に水遣りが必要そうなのですが、とりあえず手元にある簡単なものだけ水遣り。
この時期は光量不足になるからか、少し乾燥気味でも水不足で傷んだ感じがしません。
芽の色だけで判断していますが、春先にちゃんと動き始めてくれるか心配ではあります。
どうなる事やら。



来週からが年末年始の進行の本番です。
今週中に今年の用事は全て済ませてしまいたいところです。
今のところ気合いは十分なので、シャキシャキっと頑張りましょう!
今年は体力も十分だからか、年末で忙しいという感覚がありません。
頑張りまーす。