レカノ処理完了

昨日は結局、喉の若干の痛みを理由に家でのんびりしておりました。
レカノの処理や取り込みなどもありましたので、そういう年末に向けた作業を部屋でボチボチしていました。

お陰様でレカノの植え付けは完了、取り込みもまぁ完了!
そういえばレカノの植え付けで肥料や腐葉土を混ぜようと思っていた事をすっかり忘れていた・・・まぁ良いか。
取り込みはビカク、ネペンが主です。ビカクは今年は厳しいですねー(笑)。
もうちょいどうにかせねばいかんね。

レカノの処理は済みましたが、少し放置していた期間があったので、上手く育ち始めてくれるかな。
水を吸えばどうにかなるとは思いますが、そこだけ少し心配だったりします。
とりあえず水気を切らないように管理ですね。

ネペンはベントリコーサに袋が幾つか出来ています。
まだ口は開いていませんが、この時期に袋が付くとは流石高山種といったところでしょうか。
これ、霜が降りる直前まで外に置いておいた方が調子が良いんじゃね?とか思ったり。
非常に丈夫な品種ですが、上手く育ったら腕が上がったように錯覚してしまうので注意が必要です(笑)。

そんな訳で今日は引き続き取り込み作業などに勤しみたいと思います。
園芸もですが、部屋の掃除やら不要物の処分が主になるでしょう。
雨が降る前に遮光ネットも取り除きたいですね。頑張ります。



隼のガソリンが少なくなっていたので給油に行きました。
340km走って給油量17L。燃費は20km/L。まぁなかなか良い方ではないでしょうか。
今回は高速道路が主体だった為にこの数値が出たのでしょう。
一般道のみのツーリングではどれだけ下がるか、逆にどれだけ伸ばせるか楽しみですね。

今日も出来ればちょっとは乗りたいなと思いますが、はて天気や如何に。
予報では晩からになりましたが、お昼過ぎ頃から降ると思ってウロウロして損は無いでしょう。
あー雨降りと言えば今年中に洗車してしまいたいな。
フルカウルモデルの洗車ってどーやるんじゃろ?メンテナンススタンドとかあった方が便利かな?
ちょっとバイク屋さんに聞いてみましょ。

メンテナンススタンドも難しいもので、スイングアームにフックが必要になってくるんですよね多分。
アンダーカウルを外してジャッキアップすれば済む話かも知れませんが、下手な事はしたくない・・・(笑)。
もっと欲を言えばカウルを全部外して内側まで掃除したい・・・が、まぁ現実的ではないですね。
まぁちょっとバイク屋さんに相談ですね。それの為だけにちょっと出てこようかな。