カリカリ

ボチボチお仕事をしております。
昨日は暖かい一日でした。久々に晴れた気がします。
しかし何となく締まらない一日でした。なんか行き当たりばったりに仕事を済ませた感じ。
うーん、何だかなぁ。。。

とはいえやる事はやったので、今日は一日溜まった仕事の消化に当てられそうです。
しこたま頑張りまーす♪



ビカクの処理が終わりました。
一株は小さかったので小さめな板にマウントしました。まぁこれは普通。
もう一株が曲者で、貯水葉の下の茎が見える程に変な伸び方をしていました。
うーんこりゃー板付は無理だなと、穴開きのスリット鉢に植え付けてみました。
貯水葉が上手く展開してくれれば、後にマウント出来るでしょう。

レカノはまだ植え付けが出来ていませんが、素焼き鉢が届いたので今日の内に植え付けをしたいと思います。
植え付け材は水苔+ベラボン。ベラボン残ってたかなー?と思いましたがありました。良かった。
ビカクみたいに難しい事はないので、さっさと植え付けて水遣りをして養生したいですねー。
今回は実験的に腐葉土や用土に混ぜ込むタイプの固形肥料を使ってみようかな?
この時期にするもんじゃないかも知れませんけれどね。。。

来週辺り、そろそろ霜が降りるかも知れない気温まで下がる予報が出ております。
ビカクの取り込みは大丈夫でしょうけれど、鉢物は大丈夫かしら。
加温加湿器も12月に入るまでに直ればと先方には伝えましたが、設置の手間があるので早い方が嬉しいな。
この連休は取り込み作業に勤しみたいと思います。



風邪で胃が小さくなっていたのが見事に回復しました(笑)。
うーん多少の減量が出来るかなと思っていましたが、意識して節制せねばやはり難しいですね。
誰に見せる訳でもなく体を絞りたいですねー。。。健康の為にも!

体重をと思うと、やはり早く体組織計をどうにかせねばいけませんね。
設定をしておけば乗っただけで誰か判断して色々測ってくれるのですが、誰か判別してくれないのです。
高い商品ではなかったのですが、新しいものに買い替えるのも馬鹿らしいしなーとか思ったり。
安価で修理に出せれば良いのですが、果たして。。。
うーんなかなか!