その他雑用

ボチボチお仕事中。
昨日の内に業務はほぼ片付いたので、今日は残った事をちょいちょいやっていこうと思います。
あとバイクの整備をせねば。今日中に全てをするのは少し難しいかも知れませんけれど。
ちょいちょい頑張りまーす。



板付したビカクを吊るす金具を取り付けてラティスに吊るしました。
やっぱり壁面に飾ってあると見栄えが良いですね。
これからは夏場みたいにカラカラに乾燥する事がないので、水遣りの頻度が落ちそうです。
ただ個々で大きさが違い、乾燥具合が違うので、様子を見ながら水遣りが必要ですねー。
置き場所を分けてみましょうか。

これから10月末くらいまでが屋外栽培の限度でしょうか。
それまでにせめてマウント板に根が張るくらいまでには成長して欲しいですね。
株分けしてポットに植えた苗も適当に成長して欲しいところ。
ポットに植えたら何故かダメなんですよねー。水が多すぎるのかも知れません。
屋内で手の届く管理のしやすい場所に置いておいた方が良いかも知れませんね。

あとはネペンテス。伸びた蔓を切りたいけど、挿し木が出来るか不安です。
なーんとなく成長はしているものの、栽培している感覚ではないので、具合が悪くなったらそのままダメになりそう。
今の時代インターネットで挿し木の方法とか載っているので、調べればすぐに分かるでしょう。
ちょっと挑戦してみようかなー?
交配種なんかは個別では載っていないかも知れませんが、水差しなんかで何とかなるでしょう多分。



先日行った角島日帰りツーリングが思ったより面白かったので、また早い内に長距離ツーリングをしたいなと思います。
まぁ友人が連休じゃないと難しかったりするので、なかなかそういう訳にもいかないのですが。
次の休みは芸北の方に行こうと思うので、また別の休みに岡山方面に足を伸ばしてみたいな。
前に見た国道313号線、岡山ブルーライン、他色々見繕ってみましょ。
県北の方に行けばまだ面白そうな場所もありそうですしね。
これから寒くなるので、帰りの事も考えたらどこまで遠出するか悩みますねー。