レイニーデイ

ボチボチお仕事をしています。
が、雨降りでなかなか捗らない。車じゃ小回りが利かないから仕事も難しい!
特にウチの地域は田舎で細い道が多く、すれ違えないような道が多いのです。
かつ市街地へ行くのに便利な場所なので住宅は多く、人通りも多い。所謂ホームタウン、みたいな。
今日は晴れて欲しい!という願いは空しくも散るのであった・・・

そんな訳で雨降り。
バイク用の雨合羽が非常に使い勝手が良いのですが、中が蒸れるので早く良いものに買い替えたいところ。
仕事用と割り切るなら安価なコミネ社の防水透湿のものを買おうかなー?と思っています。
そう雨の日が多い訳ではないので高いものを買うのはアレですが・・・
でも晴れの日に比べたら疲れ具合は高いので、やっぱり楽なものが良いですよねー。
ハズレという事はないですが、ハズレならハズレでも良いか!と割り切って一着買おうかな。



AmazonのK-3iiの値段が上がったり下がったり。昨日、再びみたら少し下がっていました。
とはいえザックリ10万円をパッと払えと言われたらなかなかに難しいところがあるのが現実。
以前のワタシなら何も考えずに買っちゃったと思いますが、最近は使い渋りをするので少し賢くなりました(笑)。
まぁ一応7%オフキャンペーンが27日までなので、もう少し考える期間はあります。
シルバーウィークに間に合わせようと思うと急ぎますが、無くて困るアイテムじゃないですしね。
ボディだけを買うかレンズキットを買うかでもまた悩んだり(笑)。



ビカクシダ用のマウントバスケットを作りたいなと思いつつ早数年。
まず簡単に板を組み合わせて大きいものを作ればいいのですけれど、バスケットは作ってみたいですよねー。
ネジを使う事になると思うので、どんな種類のネジがあるか調べて作ってみましょうか。
水苔も一緒にマウント出来るように、窪みは欲しいなと思うところですが、水が溜まらない工夫も欲しいですね。
一応、頭の中にはこうしたいというものがあるので、図に書き起こして一度試してみましょうかね。
出来上がればビカク以外の着生植物にも使えるでしょうしね。
ビカクだけの事を考えるなら、あまり考えずにスノコを買えば済む話だったりするのは気付かなかった事にしましょう。