雑用

昨日は午後から雨は上がっておりましたが、出掛ける用事も無いので家でのんびり。
あ、ツタヤにCDを借りに行ったな。それくらいかな。
バイクに乗るのも面倒・・・ではないですが、ツーリングを楽しむ程に気持ちに余裕が無いです。
他にもやる事あるしねー。

下ろしていた遮光ネットを再び引っ掛けました。
曇りの日には光量不足になりそうですが、一々上げ下ろしは面倒なので、しばらく掛けっぱなしです。
遮光もですが、良いなと思ったのは適当な雨をしのげる事ですね。ぐしょぐしょに濡れない。
霜除けにはならないと思うので冬場は綺麗に畳んで仕舞っておきましょう。

ホームページ更新の準備として、植物の写真を撮りました。
5号鉢に植えたレカノプテリスが良い感じに成長中。葉は焼けていますが、リゾームがはみ出して味が出てきました。
Wistubaから届いたレカノもまぁボチボチ良い感じ?幾つか枯れてしまいましたが。。。
馴化はもう大丈夫でしょうから、適当に液肥や置き肥でガッツリ大きくしちゃいましょう。

時期じゃないかも知れませんが、ネペンテス・ジェントルの植え替えを行いました。
鉢が小さくグラグラしていたので、二回りくらい大きなスリット鉢に植え替え。
土は鹿沼腐葉土、適当にベラボンを混ぜて使用。うーんどうなるでしょう?
元々の用土がピートモスっぽいので、もしかしたら合わないかも知れませんが、根が張れば何とかなるでしょう。
馴化まではこれまた適当に乾燥、適当に保湿を心掛けます。



最近、ちょっと調子が悪いです。多分、少し風邪を引きかけているのだと思います。
寝る時の温度調節が上手く出来ていないのか、それに関連して疲れが抜け切れていないのか、お酒の影響か(笑)。
具合わるーいと体が動かないというのではなく、何となくどこか調子が悪い?という感じです。
雨続きでまた疲れが溜まるでしょう。ちょっと意識してゆっくりするよう心掛けます。