フルサイズはよ

ボチボチお仕事をしております。
昨日は月末頃の用事をささっと済ませておりました。片付いてスッキリ。
今日から少しゆっくり出来そうです。
他の細々とした用事、仕事用のバイクの整備などをしたいと思います♪

そんな訳で昨日もカメラを持ってウロウロ。

イメージ 1

イメージ 2

多分さつまいも、の葉をF2.4で撮影。

イメージ 3

F4まで絞って撮影。

イメージ 4

開放では少しぶれていたのか、はたまたこんなもんなのか、少し絞ったらクリアに写りますね。
開放値は同じ被写体を同じ条件で撮り比べたら違いが分かるので良いですね。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

最後の写真だけ15mmにて撮影。

イメージ 8

15mmも35mmもF4で撮影していますが、色の乗り具合が違いますね。
得意とする被写体が違うかとも思いますが、15mmの方が深い感じがします。
くらーく写っているのでそう思うだけかも(笑)?流石リミテッドレンズと言っておいて分かった風を装います。

15mmが非常に性に合っているので、なんなら付けっ放しにしたいのですが、35mmも慣れねばと頑張っています。
HD DA21mmリミテッドもパンケーキレンズで画角も使いやすいらしいので、これ買ったらどれを使うだろう。
とりあえず次に買っても70mm前後の中望遠レンズになるでしょうけれどねー。
カメラ雑誌でも買って作例を見て勉強しようかな。



また季節の変わり目で気温が落ち着かず、寝る時の調整が難しい時期になりました。
昨日もですが今朝も結構早起き。再び寝ようにも目が冴えて眠れず、パソコンを触っておりました。
どうにもしんどい季節ですね。着れば暑いしクーラーや扇風機だと寒いし。
もう一週間、二週間くらいはこんな感じかな。うーん早く慣れてくれればいいのですけれど。。。