四国のスズキ試乗会に行ってきました

昨日は四国で催されたスズキ試乗会に行ってきました。
すっきり晴れ、むしろ暑いくらいに晴れ、実際会場であちーあちー言いながら乗っていました(笑)。
会場はHST四国。ホンダさんの運転技術向上のライディングスクールみたいな場所かな?
今回も父の運転で行ってきたので、行き帰りは楽々♪

そんな訳で試乗をしつつカメラで撮影。
DA35mmを使いこなそう!と思っていたものの、HD DA15mmリミテッドにすれば良かったかな?とか後で思ったり。
以下写真。。。

GSX-S1000。

イメージ 1

GSX-S1000F。

イメージ 2

V-strom650XT。

イメージ 3

他の方の試乗風景。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

帰りは瀬戸大橋の途中にある与島パーキングエリアに止まって休憩。
写真には撮っていませんが、フェラーリオフ会か何かあったのか、10台くらい止まっていました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

帰りに岡山の車のディーラーさんに寄ってお話をして帰宅。
人の運転で行って良かった(笑)。岡山~四国は近いですが、朝から動いていたので体力切れです。

しかし瀬戸大橋が晴れていて非常に綺麗、かつ景色も良かったので、暇とお金があればまた行きたいと思います。
瀬戸大橋の通行料って結構するのよね。。。度々は通れないかなー。
道中もツーリングをしている方々とすれ違いました。暑かったですが、天気が良いと気持ちいいですよね。
そんなワタシ、先月の試乗会からバイクに乗っていない気が・・・乗らねば!



話が戻りまして、試乗会のお話。
9時から受け付けで10時から試乗会開始の予定でしたが、人が思ったより集まっていたらしく、20分前倒しで始まりました。


今回もV-strom650XTに試乗。ストレートが長かったので思いっきりアクセルを開けられて満足♪
前回ままったり乗ったので物足りないなぁと思っていましたが、やはり650ccのバイク、それなりに加速はします。
コースも綺麗だったのでカーブなどでの倒し込み・・・と言える程のものではありませんが、それも感じられました。
重心が高いからか、パタッと倒し込む感じ。ちょっと独特な乗り心地だったので慣れ必須かな。
GSR250の自賠責を更新しましたが、ちょっとお店に行って注文しようかと思いました。


続いてGSX-S1000F。6月に出たGSX-Sシリーズのフルカウル版。
跨るとタンクでけー!でも最近のバイクってこんなものよねという感じ。
タンデムシートは狭く、慣れないと後ろに乗る人は怖いよね。そもそもタンデムしないバイクかな。
エンジンを軽く回すと吠えるようなサウンドが響きます。R1000に似たような、でも違うような感覚。
今回のコンセプトが野獣だっけか?それを連想させる音でした。

運転は言わずともがな、08年R1000のエンジンのリファインなので軽快です。
ハンドルがバーハンドルで姿勢も立ち気味~少し前傾のストリートファイター系で、気合いを入れずとも乗れます。
アナログ好きなワタシが気にしていたデジタルメーターも、実物を見てみると結構良さそうでした。
同乗者や荷物の事を考えなければ即決しても良いかな?と思える一台です。安いし。
ただ、前を走っていた人がゆっくりだったので、しっかり楽しめなかったのは残念でした。


最後にGSX-S1000。こちらはネイキッド版。
フルカウル版と5kgほど違うので、高速道路なんかを走らないならこちらがおススメかな?
こっちはストレートでビューンとアクセルを開ける事が出来たので楽しかったです。速い!
フルカウルとの5kgの差はワタシの腕では分かりませんでした。


そんな訳でレビューになっていない試乗会の感想でした(笑)。
ちなみに今回もエンスト魔人なワタシ、V-strom650XTとGSX-S1000で発進時にエンストしました(笑)。
どうにも発進時にアクセルを開けるというのが苦手なんですよねー。クラッチミートの感覚が掴めなかっただけとも。
まだまだ下手糞でございます。



今日はお休みの予定。ちょっとゆっくり休もうかと思います。
お休みも良いですが、それより明日明後日に来る台風に備えて遮光ネットを外しておかないといけませんね。
そう風でバッタバッタとはためくような事は無いでしょうけれど、念の為。。。
酷く吹いたりしないと良いのですが。雨はたちまちウチは関係ないので、仕事中じゃなければいいや(笑)。
もう一つくらい来そうな気がしますね。