遮光ネット設置

昨日は晩からバーベキューをしました。
ワタシは食べるだけだったので特に感想もありません(笑)。
あーいう場面で白米を食べるとお腹いっぱいになるからいけませんねー。
美味しかったので良いんですけれど。

広島へは結局行きませんでした。
広島へ行くよりベランダの遮光ネットの方が先じゃろー!と思い、設置に向けた作業をしておりました。
遮光ネットのハトメが1m感覚で打ってありますが、雨樋はそれより短いので、まず長さを測る事に。
長さを測ったら、端からその感覚で穴を開けてハトメを打ち、買っていたS字フックで掛けました。
結果、うーん良い感じ。
部屋の日除けをと考えるとシルバー60%は明るかったかな?と思いますが、植物用なら適当かなと。
下の端も適当には留めましたが、風でなびかないようにしっかり留めるようにします。

ついでにベランダの枯れた植物の処分処分。
葉の先の尖ったユッカが一株枯れていたので、ハサミで細かく切り刻んで捨てました。
ユッカはウチには合わないですね。乾燥し過ぎるか湿り過ぎるか。
もう一株、枯れたものとは別の品種のものがありますが、売っちゃおうかなと思っている次第です。
ついでにディクソニアも売っちゃおうかな?取りに来てもらう前提ですが。。。



今週は雲が広がる一週間になりそうです。
日中の暑さは和らぐかも知れませんが、蒸し暑くはなりそうですね。
一応、先日保冷剤と発泡スチロールの保冷バッグは買いましたが、濡れタオルを入れておく方が良さそうですね。
首回りや腕の汗疹になりそうな場所を小まめに拭くようにしておきましょう。
週末と週明け、日月と天気が持てば良いですけれどね。

そうそう、今年は旅行が近付いても準備をしておりません(笑)。
なーんかのんびりしていますね。荷物が沢山ある訳ではありませんが。
散髪も昨日行こうかなとか思って結局行かず。近い内に行くようにしましょう。
忙しいような忙しくないような。



飼育箱に入れたレカノが動かず枯れず、調子が良いのか悪いのか分からず(笑)。
元々そう大きな株ではないので、動きが遅いだけかとは思いますが。。。
緑色の部分は元気そうなので、根が張ればこっちのもんかと思っている次第です。
葉が展開を始めたら占めたもの。霧吹きを忘れないようにしたいです。

ビカクはリドレイも葉焼けを起こしております。
強光もですが、やっぱり暑すぎるんでしょうね。ジメジメ+高温で植物もだれている状態。
遮光ネットを張ったので幾分か解消されると思いますが、毎年この時期は厳しいですねー。
来年は改善をと思います。
気になる品種があるので、来年は無いかも?