望遠レンズ

ボチボチお仕事中。昨日は蒸し暑かったですねー。
しかし一昨日の強光よりマシでした。バイクで走れば何とかなるレベル。
毎日ここまではしようと思っている事が済ませられて満足です。
そう頑張らなくても良いのですが。。。

台風が発生したっぽいですね。来週半ばに雨降り予報。
昨日も雲が広がっていたので、夕方に一雨降ってくれれば良かったのですが、そうはいかないみたい。
晩に降らないなら夜中だけでも晴れてくれていればいいのに。深夜~早朝も暑いんよ!
今日もボチボチ頑張ります。



レンズ貯金を始めたいと思うのですが、どのレンズが欲しいとか無いので困った(笑)。
とりあえず持っていない望遠レンズ辺りを購入するのに貯金を始めようかなー?と。
しかしそもそも望遠レンズを買っても使わないかも?と思い、随分前に買ったシグマの70-300mmを使用しております。
70mmはまぁ何となく使えますが、300mmとなると望遠としても長い方になりますしね。

んでシグマの70-300mm、なかなか使いにくい。
自重で鏡胴が伸びるし、軽いし。軽いのは利点かも知れませんが、ズームの際に鏡胴を回す感覚が軽いです。
コストパフォーマンスは抜群かも知れませんが、もうちょいガッシリしていた方が使い勝手は良いかな?と。
もうちょっと使い込んでみます。

まぁそれはさておきて、望遠レンズの使い方を勉強せねばいけませんねー。
300mmって思ったより遠くまで写るんですよね。まずそこに慣れないと。
何を写したい?どういうものを写すのに適しているかも考えないと。
風景をというよりは、風景の中の一部分を切り取って撮影という感じにはなるでしょうねー。
と思うと、やっぱりワタシの性格には合っていないのかも?うーん、魅力は感じますけれど。。。
ざっくばらんに風景を撮るのではなく撮影対象が必要になるので、気軽に持ち運ぶようなものではなさそう!



住民税の支払いに行ったのですが、今月2期の期限が来るのに3期のものを払ってきました(笑)。
こりゃーいけんかったなー!いや、後にも先にも支払わなければいけないものなのですけどね。
また2期のものも支払ってきまーす。