スズキファンライド行ってきました

やっべー!昨日は更新を忘れた!と思って悪さをしたら、昨日の日付で記事を投稿出来ました(笑)。
こりゃー記事の書き溜めが出来ますね。良いのやら悪いのやら。

昨日は朝早くから広島の女鹿平で行われたスズキ試乗会に行ってきました。
父が時間があるという事だったので、車で連れて行ってもらいました。
ウチから2時間半くらいかな?結構遠かったので、一人でバイクで行かずに良かった・・・

試乗開始が10時からでしたが、もう既に結構な人が集まっていました。
そして徐々に増えるバイクでの参加客。スキー場になるような場所なので、ツーリングに来る方が多かったのでしょう。
最終的に100台以上居たのではないでしょうか?
250ccのバイクで来なくて良かったとつくづく思いました(笑)。

以下、試乗した感想。。。


◆V-strom650XT◆
足付き:両足だとツンツン、右足ブレーキで左足のみだと母指球くらい?
エンジン:最初に乗ったバイクというのもあり、倒してはいかんと恐る恐る乗ったので分かりません。
高回転で面白いバイクらしいので、ワタシの腕では会場内で美味しい回転は楽しめなかったです。
まったり乗る分には面白いかも?もう一回、ゆっくり時間を取って乗りたいです。
車体:デカい。けど不安を覚える程ではなかったです。

◆Bandit1250S◆
足付き:V-strom650XTより良い。こりゃ楽だわー!
エンジン:4気筒という事で吹け上がりも上々。加速も良いですね。
V型2気筒のV-strom650XTと比べてもいけませんが、乗るならこっちの方が楽しめそう。
ただシフトインジケーターが無かった。アレに慣れていると無いと不安になります(笑)。
車体:大排気量なので大きくはありますが、大きいなとは感じませんでした。
重量も252kgあるらしいのですが、足付きも良いのでそう感じませんでした。

◆GSX-R1000◆
足付き:片足ならべた付き。両足でも不安は全くありません。
エンジン:言わずもがな。街乗りでもドン突きとかはないのではないかな?
車体:軽い、小さい。コレ。軽過ぎてワタシには逆に不安になりそうです。
高速道路を走るのではなく山などにツーリングに行くのには面白いと思います。
山でも力を持て余すでしょうから、結局はサーキットに行く事になるでしょうけれど。
あとニーグリップが若干難しかったかな?ステップの位置を調節出来れば良いかも。
レーサーなんか乗る事が無いので、こんなもんと言えばこんなもんなのかも?
試乗した車体が今年モデルの赤黒だったので格好良かったです。


受付をしたら試乗引き換え券を3枚貰いましたので、上記3台に乗ってみました。
他にも色々ありましたが、一番人気はやはりフラッグシップモデル・隼。2台来ていましたが長蛇の列でした。
乗った3台はどれも好印象。V-strom650XTはもう一回乗ってみないと分からないかな?
ビビりなのでどれだけ乗って大丈夫なのか分からず、チマチマ走っていたので、もう少し長い時間乗ってみたいな。
どのバイクも思ったよりタイヤがグリップしてくれる筈ですが、自分の腕もバイクも信用していないもので・・・

乗って一番面白いだろうなと思ったのは、やっぱりGSX-R1000。
軽くてホイールベースも短いのでくるくる回る事が出来そう。
高速道路を走らないツーリングなら楽しいと思います。
高速道路がダメという訳ではないですが、ホイールベースが短いのでのんびりという訳にはいかなさそう。
あとはセパハンで前傾姿勢ではありますが、隼ほど大きくないので、姿勢はそうきつくないです。

バンディット1250Sも力強かったので好印象。
V-strom650より前に欲しいなと言っていた車種なので、購入の選択肢に入り得るヤツですね。
ステップ位置が若干微妙だった記憶があります。足をステップより前に置くか後ろに置くか悩みます。

V-strom650XTが一番ゆったりのんびりしていました。当然ではありますが。
もうちょっとパンチが欲しいなーと思いますが、リッターバイクと比べてはいけませんね。
もう一度試乗させてもらえないかなー?今度は割と回して走ってみたい。
まぁ足付きは合格だったので、一番楽に乗りこなそうと思うとこの車種になりますね。


しかし悩むところが、乗る機会もそう多くないなら、乗る時には刺激が多い方が良いかな?とも思います。
ともなると乗った中ではGSX-R1000が一番面白そうではあります。
しかし積載能力が気になるところ。まぁそう荷物を積んで走る事もないですけども。。。
あれ?やっぱりR1000が一番楽しそうかも?どうしよう(笑)?
でも他の車種に比べてお値段が2倍近くするしなぁ。タンデムも辛そうだしね。


そんな訳で今回の試乗記でした。
どうせなので8月に四国で行われるものにも行こうかなと今思っております(笑)。
会場で試乗車が若干異なるみたいなので、バンディットとR1000があるか分かりませんが。。。
朝から寝ずに行ったので、帰ってぐっすり、暑い中でも熟睡でした。
お疲れ様でしたー!

あと思ったのは、他の試乗に来られていた方は結構激しく乗っていらっしゃったので、自分は下手だなぁという事。
普段から乗り慣れているのでしょうね。
あとは同じクラスのバイクに乗っている方なら、どのくらいまでなら大丈夫というのが把握出来ているのでしょう。
ワタシも大型に乗り換えたら同じような乗り方が出来るかなー?
するかしないか、出来るか出来ないかは違いますしね。
がんばろー。



今日は台風の影響で朝から暑いです。
幸い、お昼頃に少し雨が降るのみで影響も少なかったので良かったです。
一番は昨日の試乗会に被らなかった事ですけれどね。
さて今日も一日頑張りましょう!