色々

ボチボチお仕事中。悩みの一つが無くなって気分が軽いです。
先日から憂鬱な気分で過ごしておりましたが、これで幾分か回復しそうです♪

今日はスズキ試乗会へ行ってこようと思います。
少し寝て心身ともに万全の状態で行けたら良いなと思っています。
試乗車倒して傷を付けてもいけないですしね。
午前、午後ともに2時間ずつありますが、みっちり乗る事は無いと思いますけれど。
楽しんできまーす♪カメラ持って行かないと。



Wistubaから荷物が届きました。
ようやく届いたか・・・という感じ。すんなり通るより一週間ほど遅い到着です。
中身はレカノプテリスのみ。個装を開いてはいませんが、リゾームは調子良さそうです。
さぁーてどう馴化、育成するかな。この時期が一番しんどいですね。

今回の遅延の原因は先方の不備です。
あんまり人のミスを書くのもどうかと思いますが、こんな事がある事もあるのよーという事で。。。
お客さんが多い方なのである程度は仕方ないかなー?と思っています。
今は休暇中らしく、休暇明けに足りない分の再送をしてくれるみたいなので、今回は良いのです。
急ぐもんじゃないですしね。


んで不備というのが、前置きになりますが、今回ネペンテスの苗も一緒に頼んでおいたのです。
輸出入にてネペンテスはワシントン条約のCITESの書類が必要になり、今回頼んだものはCITESの2という書類が必要だったのです。
幸いドイツが輸出するものには植物検疫証明書がCITES2の代わりになるらしいので、そう気にする事はありません。

荷物の中身はレカノプテリスとネペンテスだったのですが、検疫証明書にネペンテスの記載をしていなかったみたい。
実際、昨日届いた証明書にはレカノプテリスの記載のみでした。数量は一致するのだけれどとの事。
証明書に書いていないのでCITESに該当する植物を輸入する事が出来る書類にはなりえないのです。
ネペンテスが記載され、レカノが注文個数入っていないとかであれば別でしたが。

なのでCITESに該当する植物は今回は輸入出来ず、非該当は輸入可という状況。
該当品を処分する事で非該当品を輸入出来る書類があるよとの事で、今回はネペンテスを処分してレカノを輸入する事になりました。
一時返品もと考えましたが、Wistubaにメールをしたら今休暇で受け取れないとの事だったので、こういう判断になりました。
まぁ~ネペンテス苗は安かったので、良いかな!と(笑)。
次回また送ってもらうようにしましょう。


今回バタバタしましたが、結構良い経験になったかなと思います。
金銭的には損をしたような気もしますが、そう起こり得る事ではないので、結構面白かったかなと。
大阪の税関の方には何度も電話をしてお手間を取らせました。丁寧にご対応頂きました。
まぁもう無いと思いますが、次に何かあった際には上手くどうにか出来そうな気がします。
色々ありましたが、届いた植物は一つも枯れてなさそうなので良いのです。
何でもやってみる事ね!