脱皮

イメージ 1

イメージ 2


ワタクシ30年弱ほど生きていますが、セミの脱皮の場面を見たのは初めてですよ。
ぶら下がっているのでコウモリか、蜘蛛の巣にデカいゴミでも引っ掛かっているのかな?と思いました。
感動!という事はあまりないのですが(笑)、珍しいシーンに出会いました。
今日は台風で延期になった仕事の振り替えで少し用事がありますが、良い日になるかも?



日が沈んだ後、仕事上がりにベランダの植物に噴霧する事にしました。
街中にあるミストシステムなどでも簡単に涼しく出来るので、植物にも幾分か効果はあるでしょう。
夕方には少し風が吹いているので都合が良いです。
もっと欲を言うと線を這わせて市販のミストシステムを使えば手軽ですが、株を一つずつ見るという意味でも手動の霧吹きが良いのでしょうね。

あとちょっと思っているだけですが、昼間は室内から業務用のデカい扇風機を回そうかな?とか思ったり。
無風より幾分か風がある方が暑くなくて良いと思うのですが。。。
それこそベランダの床に近い方は暑い日は蒸しそうですしねぇ。
まず普通に扇風機で試してみましょうか。効果が出る程に力が無いかも知れませんが(笑)。
あとは室内温室用にミストファンとか買ってみようかな?とか思いまーす。



最近よく耳栓が無くなります。寝起きに片方紛失しています。
あるとしても布団の上かと思いますが見当たらず。ベッドの隙間に落ちているのかと思い見ても見当たりません。
あれー、これって寝ている間に食べているのかな?とか少し思ったりします(笑)。
そう高いもんじゃないですが、頻繁に無くなるのも困るので、どうにかならないかなぁ。
もう一回探してみましょう。