問題

昨日は一日、部屋でのんびりしておりました。
仕事が終わってお昼過ぎから出ようかとも思いましたが暑かったので止め。
一日部屋で過ごすのも悪くはないのですが、ちょっと損した気分ですね。
今日はぶらっと出てこようと思います。ツーリング後に服でも買いに行こう。



Wistubaからの荷が届かず。
荷物番号で追跡をしたら「税関から通知書発送済」という表示。
なんじゃろかなー?ネペンテスを輸入したから、こちらで手続きが必要なのかな?と思い、通知が届くのを待っていました。

んで昨日のお昼過ぎに通知書到着。
内容とは輸出国側のCITESの原本を提出せよという事でした。
あれー?昔から各国に輸出をしている方がこういう不手際は無いよなと思いつつ、Wistubaにメール。
彼も『20年来、日本へも輸出していますが、こういう問い合わせは初めて』という事でした。
ちなみにドイツにおいては検疫証明書がCITESの書類を兼ねているとの事(CITES1は別かな)。

今からでも防疫所に電話してすぐに発送して欲しいのですが、生憎に日・祝日は休みとの事。
17日に通知書を発送出来るならさっさと通達してくれればいいのに。
平日の9時から問い合わせが出来るとの事なので、さっさと電話して送ってもらうようにしてもらいましょう。
この連休中に作業をしようと思っていたのに何という事だ。
届くまでに枯れていたらタダじゃおかねーぞ!



猫速報。野良猫が結構人に慣れているので、昨日は甘えてきました。
頭なでーの、喉なでーの。ごろごろ言ってんのよねこの子。
子猫が近くに居る時は流石に威嚇しますが、餌をくれる人だと思って慣れてくれたのだと思います。
心配な点と言えば3匹居た子猫を1匹しか見ない点。
どこかで貰われているのであれば良いのですが。。。