台風一過で涼しいです

ボチボチお仕事中。昨日の台風は騒いだ程の勢いは感じられませんでした。
ちょーっと風強いなー → 雨がパラパラ降ってきたなー → 風が止んで雨脚が強くなったなーという感じ。
ちょっとだけ肩透かしを食らった感じ。何も無くて良かったのですけどね。

台風が運んできた南の暖かい空気が過ぎて、今朝は少し肌寒いです。
毎年こんな感じの空気なのでしょうけどね。
昨年の事はよー覚えていません。
暑い対比で今朝が涼しく感じるだけかも知れませんけど、このくらいの涼しさなら冷房は要らないですねー。



台風も過ぎたし、そろそろ遮光ネットを準備しようと思います。
結局、台風対策はしていませんが、ベランダに被害はありませんでした。
ウチは風が南北に抜けるのですが、ベランダが南にあるので風に吹きさらされる事もありません。

そんな訳で遮光ネットを注文。一週間くらい掛かりそう。
掛ける場所を迷いに迷いましたが、結局普通に雨樋の付け根にとりあえず掛けてみようという事に。
危なそうなら別の方法を考えるまでよ!
遮光ネットが届くまでにディクソニアの植え替えとかも考えなければ。。。
ベランダが物沢山なので、この夏には難しいかなー?



前回入荷のP.ridleyiの中で一番調子が良かった株が調子が良いです。
21cmワイドの板に付けましたが、展開した貯水葉がはみ出し始めています。
こりゃーもうちょっと大きな板に付けておけば良かったかな?と思いますが、まぁ良いか。
次のホームページ更新辺りで載せようと思います。
めちゃ安い訳ではありませんが、見栄えは良いのでお問い合わせがあると思います、多分。

長雨だったから調子が良いのかな?と少し思ったりします。
棚の上の方に置いて日も当たり風も当たりよく乾くので、乾湿のサイクルが早いのが良いのかなと。
品種ごとに生息地域も違うので、やっぱりざっくばらんに置くのではなく、適当な場所に置かねばいけませんね。
ちょっと考えてみましょ。