お袋さん

ボチボチお仕事中。昨日は仕事中にバイクがパンクしてしまいました。
後輪に釘が刺さっておりました。こんなもん道路に捨てんじゃねーよ!ばぁー!
こういう時はチューブレスタイヤって良いなと思います。結局、釘が刺さればパンクはしますが自力で帰られますし。

今日はまたお留守番の予定です。何だかなぁ。
とりあえず仕事も落ち着いているので急ぎでする事はありませんが、事務所に居ても暇なんですよね。
お、そうだ。新潟のお酒屋さんの通販の送料が安いのが今日までだったのだ。
暇だったら見て注文しておこう。



水遣りをしていたら発見しました。

イメージ 1

イメージ 2

N.maxima。ブラックかな?知らない間に袋が付いていました。
ネペンテスは数株ありますが、袋が付かないので下手なのかなー?と思っておりました。
まぁmaximaが袋を付けやすい品種なのかも知れませんが。。。
ちょっと嬉しいです。

調べれば分かる事かも知れませんが、品種ごとに袋が付く時期が違うのかな。
真夏に付くヤツとか秋口に付くヤツとかあるんかな。
なかなか難しい、というか何というか。
まぁ枯れずに育ってくれたらそれで十分だったりするのですけどね。



SW-モーテックから着脱が容易なパニアケースホルダーが販売されているらしいっす。
金具を3カ所か数カ所に取り付けておいて、それに着脱可能なネジみたいなのでホルダーを取り付けするみたい。
他社ケースでも取り付けステーを介せば取り付けが出来るとか何とか。
ちょっと興味がありますねぇ。
買い替えとか決定していませんが、こういうところが結構重要だったりするのです。



そういえば昨日、道路で蛇を見ました。
端の方でしたら車に轢かれる場所だったので、轢かれない程度の場所に足で追いやってやりました。
全く動かなかったので既に死んでいたのかな?とも思いましたが、再度通った際にはいませんでした。

体の側面に赤い斑点みたいなのがあったのが印象に残っていますが、調べたらヤマカガシだったのかも?
頭が三角じゃなかったのでマムシではないだろうとは思っていましたが、ヤマカガシも毒があるのですよね。
毒はあれど大人しい種類で良かったな。気を付けましょう。