データ整理

昨日は家でパソコン内の整理をしておりました。
最近、起動時に不安になる音がする事があるので、いよいよか・・・と思います。
思えばもう5年くらいは使っている気がします。今のところ一番長寿な気がします。
それこそ壊れる前に移行せねば。。。まだ使えるからと使っていると痛い目見そうです。

パソコン故障で一番怖いのはデータの紛失ですが、最近流行りのクラウドとか使えば多少軽減されるかも知れませんね。
非常に安定した外部保存場所という印象ですが、ファイル共有のP2Pとはどう違うんでしょ?
音楽データとか無くなっても問題ないレベルのデータなら良いですが、皆さんどう使われているんでしょ?
今のところ新しいものへの敬遠がある為、外付けHDDで間に合っていますけども。。。



FA31mmを買う為にお金を貯めましたが、オークションなどの中古でも良いかなとも思ったり。
8~9万くらいの中古良品を買えば差額は1~2万。他のレンズの購入資金に回せます。
新品と中古の価格が1万くらいなら、3本中古を買えば3万の計算になりますが、なんか嬉しくなりますね(笑)。
3万ならもうちょっと出して防湿庫を買う準備が出来そうです。

まぁしかしどこまでレンズを買って何が撮りたいかですよね結局のところ。
望遠レンズなら野鳥観察とか動物の観察が主でしょうか、そんなにしないかなぁ。
中望遠~標準レンズならポートレートとか?
広角なら風景撮影から近付いて接写も大丈夫そう。
色んなシチュエーションを想定するなら広角~望遠までカバー出来るズームレンズですが、あるんかな?
考えすぎない方が良いですね。分からなくなりそう。



今日は結構強めに雨が降る予報です。
なのでお仕事は車で。適当に止めて歩いて外を回ろうと思います。
雨の中を歩くのって大変とも思いますが、雨は嫌いですが雰囲気は好きだったり。矛盾してる?
する事が制限されるのは嫌ですが、しっとりとした雰囲気が好きなんですよね。
まぁどれだけ降るのか分かりませんので、状況を見て無理のないようにしたいですね。

そうそう、カメラバッグを注文しました。火曜日には届く予定です。
結局モンベル社のウエストバッグに決定。アウトドアメーカーらしく防水機能が付いています。
今使っているレンズ『DA35mm』には防塵防滴は付いていないので無理は出来ませんが、持って出ようと思います。
濡れないようご用心。