コレクション

ボチボチお仕事。。。昨日は夕方から雨降りだったので事務所で大人しくしておりました。
しかし屋内に籠っていてもする事が無い。。。仕方がないので自分以外の人の用事を手伝っていました。
かなり降りましたねー。最近は2日に1回の水遣りですが、今日はしなくて良さそうです。
ホームページ用の写真も撮らないといけないので、ひと手間省けたかな。



雨の中、ホームセンターには行ってきました(笑)。
お目当ては素焼き鉢の5号以上のサイズの鉢。
結果としては当てが外れたのですが、代わりではないですがアイビーをまた買ってきてしまいました(笑)。
コレクションしてもいけないのですが、あれば欲しくなってくる。。。

前に買ったものも植え替えもせずにベランダに放置しているので、そろそろ鉢に植えないとなー。
しかしどう仕立てたものか。伸びるので小さい鉢で生育を抑えながら育てても良いかな?とも。
斑入りや葉の形が多種多様な植物なので、こんがらがらないようにしつつ寄せ植えをしても良いかもね。
玄関脇にワイングラスみたいな鉢に植えて置いておくのも良い感じかも。
ちょっと模索中。。。



温室内を多湿環境にしようかと悩み中。
手っ取り早い方法をと思い浮かんだのが水苔を敷き詰めれば良いという事。
多湿にするなら空気はしっかり動くようにしておかないといけませんね。

しかし多湿環境が整備出来るのであれば色々な植物が育てられそうです。
ネペンテスが袋を付けてくれないのも、これで解決出来るかも?
ネペンの袋に関しては光量不足とも思わなくはないですが。。。原因や如何に。
温室内の開けない面に水分を含みつつ表面積の広いものを下げておけば大丈夫でしょう。
あんまり湿度ばかり気にしなくても良いかも知れませんけどね。

あとは通気と光ですね。
通気というか空気の動きはPCファンが回っているので良いですが、光は今冬までにLED照明を買わないとな。
頑張ってお金貯めましょう。