植え付け

ボチボチお仕事をしております。昨日は久々のバイクの整備をば。
出来れば月一で行いたいのですが、忙しかったので二か月ぶりくらいになりました。
ライトなどの電装系、タイヤの空気圧やチェーンの張りなど日常点検程度ですけどね。
さっぱりスッキリして満足です。

今日は昼間に雨予報。どれだけ降るのかしら?
来月の仕事が始まる前にチャッチャと済ませておきたい仕事が一つ二つ。
とりあえず一週間くらい余裕はありますが、何とか頑張りまーす。



レカノを植え付けました。
5号鉢を買ってきましたが、あれ多分6インチポットに植えられていた株なので、ギリギリ一杯になりました。
いやーあんまり考えていなかったですね(笑)。6号ならまだ余裕があったかも。ざるなら尚更。
一応植え付けましたが、植え直そうかと少し思ったり。
レカノなら鉢からはみ出した仕立て方というのも乙ですけどね。

しかし素焼き鉢は良いですね。蒸散が多いのでしょう、水を吸ったらひんやり冷えます。
根が蒸れたり暑くなると困る植物には良さそうですね。駄温鉢より柔らかいのが難点ですが。
もう幾つか買っておいて、レカノ鉢を幾つか作ってみようかな?
ビカクみたく吊るタイプも良いですが、鉢の方がスペースの把握がしやすいので管理しやすいですね。

あとは一緒に注文したビカクの板付を早くせねば。
とりあえず水遣りをとも思わなくもないですが、面倒なので時間を見つけて板付をしよう。
蘭用の木枠バスケットを使ってみても面白そうですね。品種によっては結構有用かと。
吊るす場所がありませんけどね。。。



日曜日は雨予報でしたが、何故か天気が良くなりました。
走りに出たい半分、近場はあっちこっち行っちゃったからなー半分。
先日みたく分からない道を走って酷い目に遭うのも嫌だしなーとか思ったり。
西方面じゃなく東方面に足を伸ばしてみるのも良いかも知れませんね。
まずその前にビカクの処理からですけれど。。。