腐り気味

イメージ 1

昨日はお休み。出掛ければ良かったのですが家で腐っておりました(笑)。
最近はというか昔からでしょうけれど、特に用事が無いと出掛けられない性分だったりします。
アルファロメオに乗っている時なんか特にでしょうか。出掛ければガソリンだけでもお金ちゃりんちゃりんですしね~。
この日曜日は天気が悪いみたいなのは知っていたので、ホント出掛ければ良かったのですが・・・
まぁまた。

だがしかし暇を暇で過ごすのも何なので、夕方からバイクのチェーン掃除を行いました!
センタースタンドを立ててチェーンクリーナーを塗布、ブラシで擦って拭いてあれこれ。
クリーナー塗布後に少し時間を置けば良かったのですが、初めてなのですぐにブラッシングしてしまいました。
まぁ念入りにブラッシングとグリス拭き取りを行ったので大丈夫でしょう!
拭き上げ後、チェーングリスを塗布、余分を拭き取って終了。お疲れ様でした。
タイヤを回した際に少し軽くなったような気がします。買って一度もしていなかったので良かったと思います♪
次はホイールの掃除ですね。



P.Boonchomに胞子が付いていました。

イメージ 2

胞子播きは一度も成功にまで至っていませんが、ちょっと再挑戦しようかなと思ったりしています。
カップを用意したりするのが面倒臭いのでヘゴ板に直接播いてやろうかなとも思ったり。
まぁ言うだけですが。やっぱり容器を用意して播いてみます。
基本的に下手糞なので多分失敗するのですが(笑)。

イメージ 3

イメージ 4

前回入荷したP.KankluayとP.Erawan。今のところ調子良さそう。
どちらもP.elephantotis交配なので、私はエレファントティス好きなのだなぁと思います。
両方ボチボチな大きさではありますが、まだ序の口なのでしょうね~。
やっぱりビカクは大きくしてナンボ。



カメラに持っていた49mm径のPLフィルターを装着して試写。
空のコントラストが変わると聞きましたが、とりあえず昨日の試写の時点ではよく分かりませんでした。
白混じりじゃなく青の澄んだ色になると思うのですが。。。タイミングと向きが悪かったかな?
今度はちょいとぶらりと出掛けて撮影してこようと思いまーす。
35mm単焦点も安価ですが絶対的に安い買い物ではありませんので、じゃんじゃか使って元を取ろうと思います。