交換

ボチボチお仕事中。。。よく雨が降りましたね~。
夕方から少し雨脚も弱くなったので、重い腰を上げて外に出ていきました。
連休で溜まった仕事も少しずつ確実に消化していかないといけないですからね~。
今日も頑張りまーす。

今朝はちょい寒い。ここ2、3日はちょっと冷えます。
だからか今朝はぐっすり眠っておりました。目覚ましを止めた記憶が無いのです(笑)。
もしかしたらお疲れなのかも?色々注意します。



しばらく切れていた仕事場の水槽のライトを交換しました。
ネットで頼もうかと思っていましたが、ホームセンターに行ったら普通に置いてあったので購入。
11W程度の蛍光灯なのでめちゃ明るいという事は無いですが、無いよりはマシでしょう。
凝り過ぎてもいけませんが、もうちょい明るい方が良いかな~?
傘タイプのちょい強めな明かりでも探してみようかな?

ドジョウも残り少なくなってきたので、何か別のものを買おうかなとか思ったりします。
壁掛けろ過器なので、水流があるものに強めなヤツが良いですね。
かつ彩りがあれば良いな~。色があって簡単なものと言えばグッピーくらいしか思い浮かびませんが。
ヤマトヌマエビが居るので、それが居なくなってからかなぁ。
水槽も45cmなので、あまり多く飼えないですしね。
ホームセンターであれこれ悩んでみましょう。



そろそろ今月のビカクシダの輸入を締め切ろうと思います。
ちょっと少な目ですがしゃーないか。今回はLecanopterisを導入予定。さて上手く育てられるか?
若干難しそうな印象ですが、多湿栽培していれば大丈夫かな?と思っています。
根がガッツリ発達している風でないので、根本を乾かさないようにすれば良いかなとも。
P.madagascarienseと同じような育て方をすれば良いのかなー?と思うと難易度が上がります(笑)。
また前みたいに多湿栽培用に水槽を準備しようかな?音で眠れなくなりそうですね。