色々雑記

昨日は出掛けずに園芸作業。
紫外線に当たりまくりで触ると割れる鉢に植えてあったパキラと孔雀サボテンの植え替えを行いました。
しばらく用土を触っていなかったので余分があるかなと思いましたがありました。良かった。
無事、植え替え完了。水遣りをして、明るい場所で養生中。

あと冬の間に光が足りずにボロボロになったと思われるネペンテスの切り戻し。
茎の間の一節だけ緑が綺麗な場所があったので、切り取って水苔を巻いてみました。
一応、脇芽が出ていたのでそちらでのやり直しになると思いますが、挿し穂で復活出来れば万々歳。
もうちょっとネペンテスに関しての勉強しないといけませんね。


孔雀サボテンも黒い4号ポットに数年植えてあったものを5号スリット鉢に植え替え。
こちらも放置していたのでボロボロでしたが、茎が大丈夫そうな場所を残して枯れた場所を切除。
切除しても芯はまだ緑色で水気があったので、上手く管理すれば復活するでしょう。
結構場所を取るので管理が大変なのですが、花が咲けば綺麗ですからねー!
町内でも今、赤い孔雀サボテンが咲いたお宅をちらほら見ます。時期ですね。

パキラも植え替え。パキラって主根が無い気がするのですが、気のせいでしょうか?
細い根を張って育っているような感じなので、あまり深い鉢で植えない方が良いのかな?
土も深ーくしない方が良いのかも。ちょい調べてみましょ。
そんな訳で根があまりわさわさしていなかったので同じサイズの鉢に植え替えました♪



今日はお昼からお休みを頂いているので、昨日出来なかったツーリングにでも行ってこようかと思います。
お昼から起きたら出掛ける気にならないので、気合いを入れて朝からぶらーっとしてこようかと。
朝の方が空気が涼しくて澄んだ感じがしますしね。
通勤ラッシュとかそういうのに掛からない事を願うばかりです。
どっか出掛けてピザとか食べたいです(笑)。蕎麦なんかも良いな。

あ、ツーリングとは真逆ですが、スポーツ用品店に運動着を見に行っても良いかも。
昨年買ったものを今朝着てジョギングをしましたが、1枚じゃあまり褒められたもんじゃないですよね衛生的に。
他にも靴とかジョギング用の小物入れとか見ていると欲しくなるので、あまり長居をしないようにしないと。。。
ツーリングと買い物とどっちが先でしょう?とりあえずストレス発散でもしてくっかなー?



ホームページの改装を少しずつ行っております。
作り始めると早いですね。レイアウトなどの下地に悩みますが、決まれば早い早い。
粗方作ったので、5月の頭にアップ出来るよう頑張りたいと思います。
もう少し頑張って色々やってみましょー!



もう長く使っているロジクールのMX Revolutionのチャタリングにイライラ。
と思っていると、最近ロジクールのフラッグシップモデルのマウスが発売されたと聞きました。
お値段は1万円を超えますが、日常必ず使うものなので、多少高くても買おうかなと思っています。

ワイヤレスで充電式バッテリーというのが決め手です。
電池式でも良いですが、交換が面倒な時があるのですよね。電池切れの時に限って手元に無かったりするし。
バッテリーも一度充電すると長く可動出来るというのも良いなと思う点です。
あと使う面を選ばないのも良いところ。上手くポインタが動かないと非常にイライラしますからねー。
必要品とはいえちょっとお値段するので、次のお給料を頂いた辺りで買おうかと思います(笑)。