不満

ちまちま仕事中。留守番が多くて仕事も捗りません。
今週は天気が良いみたいなので、残りの日を頑張りたいと思います。
今日も室内での作業に終始するんだろうか・・・外の仕事があるのになぁ。
ぶつぶつ。

今朝は快晴。全国的に気温が下がっている模様。
外に出した植物が心配ですが、まぁ霜が降りなければ大丈夫でしょうと。
早く過ごしやすい気温にならないかなぁ~。



ホームセンターでシマタニワタリの波状葉の品種が売られていました。
お値段2000円くらいなので買おうか買うまいか悩みますが、オークションとか見る限りお買い得かな?
日陰OKな植物なので、年中温室内で育てようかなとか思っています。
毎日霧吹きをしていたら大丈夫でしょう、多分。

あと先日買ったヘデラはハンギングにでもしようかなと少し思っています。
ベランダの手すりに掛けるようにしても良いですね。夏場は強光に注意せねばいけませんが。
丈夫な植物ですが、虫とか病気には注意したいですね。風が通る場所に置いてあげたい。
どこに置こうかな?



ベランダの夏用の遮光ネットで適当なものが無いか検索中。
やっぱりホームセンターには遮光率60%くらいから上のものしかないので、もうちょい明るいものが良いです。
色んなホームセンター漁りをするのも手ですが、簡単にネットで買っちゃおうかなとも思います。
あまり暗すぎず、かつ風が通るような適当なものがあれば良いですが。

ビカクシダは日光大好きと言えども、夏は樹上で葉が茂った場所で活動しています。
ある程度の遮光が必要ですよね。今まで何とも思いませんでしたが、考えればそうなんですよねー。
あと樹上だと風通しがあったり、地域によりますがスコールとかあって結構涼しかったりしたりして。
そう思うと夕方の葉水も結構効果があるかも知れません。
頻繁には難しいかも知れませんが、今年はちょっと色々やってみたいと思います。