四苦八苦

ボチボチ仕事中。
昨日は伺ったお宅のお隣さんがお通夜だったらしく、忙しそうなので切り上げて帰りました。
ある程度までは仕事も片が付いたので、次の仕事をしつつ残った事をしつつ。
まぁ忙しい一か月でしたが、何となく終わりますね。終わらせたというべきか。
ゆっくりとGWを迎えられそうです。GWはGWで少し忙しくなりそうですが。



先日届いたビカクの未・板付の株の板付作業を行いました。
水遣りもまだでしたが、ビフル、ヒリー系の品種なので多少の乾燥には大丈夫だろうと後回しになった株。
板付をした時間が夜中で冷え込んでいた為、ベランダで灌水は出来ず。
日が昇って暖かくなったらバケツにどぶ漬けですねー。
ようやく春を迎える準備が出来そうです。


あと仕事に少し余裕が出来たので、寄り道をしてホームセンターで遮光ネットを見てきました。
遮光率や大きさが色々あるので、またどうするかしっかり測った上で購入したいと思います。
60%とか70%とかありますが、夏場でもそんなに必要かなぁ?
強光の苦手な植物は別ですが、ビカクの管理なら50%もあれば十分かと思います。
昨日見た中では60%が下限でしたか。他で見繕ってみましょ。

あとはどう張るか。ピンと張らなくても良いのですが、風でなびくようでもいけない。
下はベランダの手すりにゆったり括っておけば大丈夫でしょう。上はどうするか?
風の強い日に簡単に付け外しが出来るようにしておきたいなと思いますが。。。どうする?
もうちょっと試行錯誤してみましょう。



ホームページビルダーを起動、ちょっとフォームを作ってみました。
だがしかし、形を作って置くだけじゃ全く効果が無いのですよねーコレって。
フォームへ入力した内容をメールで転送してもらわなければいけないのです。
その命令をどうしたものかと。まぁこれも探せば簡単に見つかるのでしょうけれど。
面倒臭くなったらホームページで必要事項を記載した文章をコピペしてもらうか(笑)。

フォームを使うのにビルダーだけでなく他に登録をせねばならないのが面倒だなぁと感じる一因です。
まぁでもフォームの入力内容を登録したメールアドレスへ送らなければならないなら当然か。
今FC2でレンタルサーバーを借りていますが、フォームも借りられるのですよねー。
どこでどう借りたものか悩みますが、ちょいちょい調べて、今出来るベストを尽くしましょう。