品切れ

ボチボチ仕事中。昨日は夕方から雨降りで、なかなか思ったように動けず終い。
今日こそ頑張るでよー!天気が良ければ良いですが、早朝は雨降りでございます。
なかなか安定しない天気でございますなぁ。



ビカクシダの板付作業を少しずつ行っております。
それは良いのですが、使っている玉のビニール平紐が無くなり、作業途中で中断です。
もう一株残ってるんだけどねぇ。今日100均で買ってこよう。

輸入ビカクで結構難しいのが、ポットで栽培されていた為に板付がしづらい事。
植え込み材のヤシガラが四角や円柱になっており、根が張っている為に四苦八苦しています。
結局はそのまま付けて周りを水苔で包むか、どうにもならなければ多少切り落としているんですけども。
そう言いつつヘゴ板に付いた株は水苔をあまり使っていないので、それはそれで水の管理が難しかったり。
決して株が悪かったりする訳ではないので、こちらの問題といえばそうなのですけれど。

ヤフオクにて多数出品されていますし、ホームページにも問い合わせがあるので、結構ビカク人口は多いのかも。
ワタシが始める前はまぁポロポロとマニアックな方がいらっしゃるなという印象でしたけれどね。
安価で出回るのは周知されやすい植物になりやすいので良いかも知れませんけれど、先が短い気がします。
まぁ結局、懐事情ではありますけれど、別の切り口で植物の宣伝をせねばと思います。
A品種を100円の植物にしてしまうか、10000円の植物にするか。付加価値っつーヤツですか?
同じものを売るにしても魅せ方などの工夫が必要かなと。



上記に多少関わりますが、ホームページの件。
問い合わせフォームを作ってメールマガジン配信希望のチェックボックスを作るか、メールにて行うか悩みます。
メールであればページ上のアドレスをクリックすれば直接送れますけど、フォームだとアドレス入力が必要になります。
まぁ自分のアドレスの入力が手間という人がどれだけいらっしゃるか分かりませんけれどね。

今書いていて、フォームかリンクかどちらか一つじゃなく、どちらも置けば良い事に気付きました(笑)。
ただメールマガジン配信希望などはフォームの方がパッと見られて取っ付きやすいかなと思います。
GWまでに一度試運転が出来るくらいには手を付けておきたいです。
レンタルサーバー毎に出来る事が違うと思いますので、その辺りも調べておかないと。
頑張りまーす。