パンク

ボチボチ仕事中。店の仕事用バイクを見ていると色々出てきます。
まぁ使っているとチェーンが伸びたりサイドスタンドの動きが悪くなったり云々。。。

カブなどのチューブタイヤもありますが、スズキ・バーディのチューブレスタイヤもあります。
チューブタイヤはパンクをしたらすぐに空気が抜けて分かりますが、チューブレスはとりあえず抜けません。
整備をしているとたまーーに刺さりっぱなしのヤツがあります。一応走るのよね、コレでも。
自走可能なので近くのお店へ持ち込んで修理修理。。。

刺さりっぱなしは見た目にやっちゃったなー感が否めませんが、コレが抜けていたら逆に厄介。
まぁチューブレスの場合はタイヤが肉厚かつ硬いので抜ける事も稀でしょうけれど、穴の位置が分からなくなるんです。
修理をする際、開いた穴を綺麗に広げてゴムを突っ込んで修理するのですが、それが難しくなるんですよね。
今のところそういったヤツに当たった事はありませんが、自分じゃあよー修理せんわー。
工程だけ見ているとそう難しい作業ではないのですけどね。

明日から雨続きの予報。
雨に濡れてもバイクの整備は出来なくはないですが、その前に自分が挫けそうです(笑)。
なので天気が持ちそうな今日の内にサラッと見てしまおうと思います。
頑張りまーす。



良い事なのですが、なかなか今使っているパソコンが壊れません(笑)。
最初に買ったデスクトップは2年で壊れ、次に色々詰め込んだパソコンは熱で1年持たず。
今使っているものはもう4年か5年になる気がします。ケースがアルミだからかな?
次はノートパソコンにしようと思いますが、ノートも熱が籠りそうだよなぁ。大丈夫かいな?
そう言いつつ、格好いいスマートなパソコンケースを見つけたら再びデスクトップを組み立てそうですけれど。。。
ノートパソコンの方が小回りが利いて良いですよね。



花見はバイクで行こうと思っていたので、歩きやバスでの服装を全く考えていませんでした(笑)。
さてどうしよう?着る服が無いとは正にこの事。靴はレッドウィングを履くつもりですけれど。
靴さえ良いもん履いていたら後は適当でも良い感じに見えないかな(笑)?
趣味にお金を使うのも良いですが、こういう普段の生活の範囲にもお金を使わないといけませんね。
定期的に思う事ではありますが。