なかなかどうして

昨日、ようやくビカクシダの注文をしました。
ちょっとちょっとの事なんですけどね。長引きました。スッキリ。
多分、今週半ばに発送してくれるのではないかと思います。
久々の注文です、楽しみ。

ベランダへ遮光ネットを設置する為、適当に採寸。
採寸したはいいものの、実際どう何をしたものか全く分かりません(笑)。
雨どいにはと目付の遮光ネットを紐で括れば簡単ですが、風が吹いた際に壊れたら嫌だしなぁ。
思っているのは鉄パイプを組み立てて、そこに物干しざおみたいに遮光ネットを取り付けられればなと。
次はホームセンターへ行って鉄パイプの長さを知らないとね。

調べたら『単管パイプ』というものが存在するのですね。
重量物を載せる訳ではないので、あまり太くなくて大丈夫なのです。風が強い日はネットは畳む予定だし。
こういうのって全くの素人なので、無駄はあろうけれど隙があってはいけません。
十分に調べて行いたいと思います。



週明けですが、週末の話でも。
今週末も曇り時々雨予報が出ました。バイクで花見に行くのは諦めよう・・・orz
逆に考えると、バイクで行かないなら駐輪場確保の為に広島市植物公園へ行かなくて済むんですよね。
バスないし電車で広島市内へ出て、友人の車で花見場所の近所まで移動、適当にぶらぶらも可?
ご飯を食べる場所と花見が出来るスポットを再度探さねばならない苦労はありますけれど。

広島のローカル番組になりますが、アンガールズがしている『元就。』がなかなか面白いです。
お店に入ってご飯を食べたり色々していますが、普段そういうところに行かないワタシにはありがたい。
今度、広島市内に行った時に寄ってみようかなー?という気持ちにさせてくれます。
なので今度の花見の際にはそういうお店でご飯も良いかな?

雨なら雨なりの花見の仕方があるでしょうか。
濡れた花の写真を・・・というには花びらが小さすぎますかねぇ。
雨の降る街並みをどっかのガラス張りの喫茶店の中から一枚撮ってみたりとか。
妄想が膨らみます。レンズ買っちゃおうかしら(笑)?



ベランダで作業をするのに、葉が凶器なユッカが若干邪魔だったり・・・(笑)。
本格的に動き始める前に邪魔にならない場所へ動かさないと、忙しくなった時に後悔します。
少なし他の植物を動かす際に当たって傷を付けないような場所へ移さないと。
いっそベランダで鉢植えじゃなく、庭に放置してしまおうかなとも。
いつか一軒家を建てた時には玄関先に植えるのだ!