腰痛

今日でインフル発症後5日目でしょうか。
もう既にすっかり治まっているのですが、まだ人にうつす可能性もあるので油断は出来ません。
それはそうと腰が痛い。抜けるような感覚です。何が原因なんじゃろ?
早く治ればと思いますが。。。

歩いていると、というか立っている状態だと痛まないんですよね、腰。
所謂『坐骨神経痛』なのかな?と。血流が悪くなって起こる痛みかなとも。
自分で出来る事と言えばストレッチと無理のない体幹強化ですねー。
無理ない程度に頑張ります。

思えば冬の度に腰が抜けるような感じになる気がします。
今までは着込み過ぎ、腰を圧迫して血流が悪くなってと思っていて、多分それは間違いではないと思います。
春に暖かくなり着るものが薄くなったら多少改善されるかも知れません。



今日はどうせ外に遊びに出掛けられないなら、家の掃除でもしようかと思います。
埃を払ったり不要物を捨てたり、着ない服を売りに出す準備をしたり色々。
一週間、散々寝て過ごしたので、リハビリがてらゴソゴソ動きたいとは思います。
と言いつつ気付けば時間が経っていて何もせずに終わりそうでもあるんですけども。。。

そういえば昨日、ベランダに置いた灌水用のバケツに水を貯めようとしていた時の話。
散水ノズルを付け替える為に力を入れていたら、外れた時に横にあったユッカの葉にグサリと刺さりました。
右手の小指の第一関節の横辺り、手の側面に刺さり、ちょっと血が出ました。痛かった。
ユッカの取扱いには注意ですね。狭い場所に置く植物じゃないのです。
うっかりうっかり。