ベランダ掃除

 今日はようやく抜糸の日。
 聞けば抜糸前辺りは結構痛むみたいなので、今痛いのは普通なのですね。
 縫っていない上の方も若干痛むのは内緒の話。
 今日行って消毒して治らないようなら、引き続き痛み止めを飲みましょう。
 そろそろ運動もしたいなぁ。



 昨日はベランダの掃除をしました。
 人工芝に生えた?黒い苔と緑の苔を水で流して、排水溝に溜まったゴミを取り除きました。
 コレを一年の終わりにしないとスッキリしないんですよね。昨年したか覚えていませんが(笑)。
 今年の掃除の大半を終えた気がします。

 あと水を使ったついでに窓を水で流しました。
 窓拭きまでしなくても、水を流すだけでも結構綺麗になるもんですよね。
 仕上がりは見ていませんが、また年末が近付いたらちゃんとやろうと思います。

 それとレシートの整理、家計簿に書き込みました。クレジット使用のお金も。
 コレも後で見直す事もあまりしませんが、やり始めたらやらないと気になるんですよね。
 使う度に記入すればいいのですが。
 あとパソコンのソフトで記入しているので、来年からアナログにしようか悩みます。
 手書きならパソコンを立ち上げる必要も無いですしね。



 ペットボトルじょうろ、若干失敗です。
 使えなくはないのですが、空気が抜ける穴が無い為、ペットボトルを押さないと水が出ない仕様です(笑)。
 蓮口が16㎜らしいので、それに合うホース分岐のヤツを買ってきて再度作り直してみようと思います。
 本当はペットボトルの上部にでも穴を開けるのが一番だと思うのですが、保管しずらくなりますからね。
 まぁ大した出費でもないので、色々試してみようと思いまーす。