カビキラー

 昨日も寒かった。晴れ予報なのに雪やら雨やら降ってきてゲンナリ
 朝も寒くはありますが、風が吹く午後からの仕事の方が寒く感じます。
 昨日なんかは以前風邪を引いた時のような寒さでした。
 油断をせずに一枚多めに着ましょう。ホント寒い。



 窓のパッキンなんかに付いたカビを落とす用にカビキラーを買ってきました。
 調べると結構強力な洗剤みたいなので、しっかり換気をしながら掃除したいと思います。
 気合いだけはバッチリなので、ピッカピカにしてやんよ!
 大きい窓はさておき、問題はベッドに隣接した出窓の方なのですけどね。
 色々動かしたりなんやかんやしながら掃除してみます。窓が綺麗になったら気持ちいい!



 以前、海外から購入した君子蘭の種子をお分けしたお宅にて、大きく育てて下さっていました。
 曙斑という葉の一部が帯状にぼんやりと白く斑が入る品種です。
 見れば結構綺麗。花は多分、普通の花が咲く事でしょう。
 君子蘭も花が豪華で綺麗ですが、やっぱり通年楽しめる葉芸の品種の方が僕は好きだなぁ。
 ちょっと再開しても良いかなと思い始めています。

 再開するなら、ワーディアンケースとして今のヤツより一回り小さい温室を買おうかな。
 あまり手を広げすぎると訳が分からなくなりそうですけど、君子蘭も基本的に丈夫だしなぁ。
 問題は毎年の植え替えと結構場所を取る事でしょうか。孔雀サボテンや月下美人ほどではないですが。
 種子っていつ頃に取れるもんでしたっけ?

 シダみたいに湿度が必要な植物ではないので、それこそ温室で育てるのにも難しくないですね。
 逆に夏場の白絹病などに悩むので、乾燥気味の方が調子が良いくらい。
 今回導入したPCケースファンの内気扇より少し風力の強いファンで『乾かす』くらいが丁度いいかも。
 うーん、ちょっと考えるなぁ。