人工芝

 ボチボチ仕事をしています。昨日は初めてやる仕事でポカしました(笑)。
 原因は確認不足です。外に迷惑かけるもんじゃなかったのでよしとします。ワタシが言っちゃいかんですが。
 完全な経験不足からくる余裕の無さで起こる確認不足だと認識しているので、数重ねれば大丈夫でしょう。
 めげずに頑張ります。



 お給料を頂いたので照明を買おうかと思いましたが、今になって思い悩みます。
 やっぱり蛍光灯でも良いかな?とか。ソレ用に貯金をしておいた上で買おうかなとか。
 冬のボーナス?基本的に臨時収入は貰えるものとして換算してないので貯金に回ります。
 うーん、温室内の方が夏場のベランダより環境が安定しているから、熱が出ないLEDを買うべきかなぁ。

 先日、切れた蛍光灯を買い替えたばかりだし、今月から貯金してから買おうかな。
 水槽用の蛍光灯20w×4で効果があればそれで良いし、無ければ買い足さないといけないし。
 効果があるかないかも見て判断出来るか分からないし、後はどこまで拘るかでしょうかねぇ。
 うーん、やっぱり今すぐにお金が無いから先送りですね。
 近い内に買いたいなとは思います。



 ベランダの掃除をしていると、人工芝に根を張っているのに気付く。
 これ多分、モンステラの根だろうなぁ。2mくらい気根を伸ばしていたからなぁ。
 来年からちょっと考えて置かないといけませんね。

 しかしモンステラ、斑入りの癖してベランダに出しっぱなしでも葉焼けしてないの。
 馴化とは恐ろしいもんだなと思いました。
 かなり丈夫な植物なので、もう数鉢あっても良いかなと思ったり(笑)。
 デカくなるので場所取りますね。