到来

 今朝から寒い予定ですが、まぁ予定通り寒いです(笑)。
 一応厚着はしていますが、まだ大丈夫と思っていると風邪を引くのでご用心。
 もう一枚、冬用ジャケットを用意しないとな。
 まぁ体は最悪、昨年買った最終兵器「もちジョイ」があるから何とかなるか。

 あと仕事で使う軍手に代わる暖かく動きやすい手袋があれば良いのですが。
 暖かさを取ると機動性が失われますね。そんなこんなで冬場は動くだけで結構疲れたりします。
 あーあ、早く暖かくならないかなー(笑)。



 ベランダに敷いたスノコの下の掃除が少しずつ終わって気持ちいいです。
 物があるので一日一区画ずつ、動かしながら掃除をしています。
 若干の落ち葉は残るかも知れませんが仕方がない。排水溝が詰まらない程度にザックリなくなればそれでよし。
 今日は物を動かしていないので、また明日にでも。
 そういえばサラセニアが入った発泡スチロールも紫外線でダメになっているかもな。変えないと。

 あとは散水ノズルが凍らないようにホースから外しました。
 昨年だったか、凍って壊れ、回す部分から水がびしゃーって出たのは記憶に新しいです(笑)。
 やっぱりベランダに水を貯めた如雨露とバケツを用意しないといけませんね。
 冬場ならボウフラも発生しないでしょう。ただ冷えるだけ。



 オークションにて宇宙芋というものを見つけました。
 ヤマノイモの仲間みたいですが、蔓に付くむかごが非常に大きく特徴的との事。
 お味は長芋とか自然薯とかそういう類のものらしい。
 むかごにしても芋にしても大きくしようと思えば場所を取りますが、ちょっと気になるなぁ~。
 ゴーヤみたく網を這わす壁面があれば良いのですが。