病院へ行ってきました。手術は来週月曜の夕方前ごろになる予定。
 手術ってーと大げさな感じがしますが、親知らずを抜くのです。
 切開が必要になるので、やっぱり手術というのには違いないのですけれど。
 楽しみ半分、術後にどれだけ痛むのかの怖さ2割、残り3割はどれだけ費用が掛かるかの恐怖でしょうか(笑)。
 取れたら食べ物が挟まる事が無くなるので、とても気持ちいいとは思いますけれど。



 鞄の中に暫く入れていたペンタックス・MX-1を出したらスッキリしました。
 最近めっきりカメラを持ち歩く事が無くなったので、使う時には持ち歩くくらいでいようかなと。
 一応、カシオ・エクシリムは鞄に忍ばせていますけどね。

 カメラも無いと寂しいですが、あっても使わないというジレンマがあります。
 ホント携帯電話のカメラ程度でも良いかなと思う今日この頃。
 なので携帯電話じゃなくスマートフォンに買い替えようかなとも思いますが、ポケットに入るかなぁ。
 なかなかベストな選択肢が現れませんね。



 寒くなってきました。
 そろそろ植物を取り込まないといけないなと思いながら時間が過ぎます。

 思ったのですが、ある程度の最低気温を切ったら成長が止まる植物を外に出しておく必要があるのか?
 まぁ管理上、屋外の方が光や水に難が無いので楽ではありますけれど。
 ネペンテスなんかは早く取り込んであげた方が良かったかなと悪く思っています。
 通年成長させ続けるというのも難しい話ですが。

 今日、水遣りをして、とりあえずネペンテスを取り込もうと思います。
 その後は温室内の容量を見つつ取り込みでしょうか。
 頑張る事じゃないですが頑張りまーす。
 ネペンテスは来年に植え替えもしたいな。