寒くなってきた

 次の月曜日って祝日で休みだったんですね。知らなんだ。
 んでそういう日に限って雨予報が出てるんですよねー。いやーん。
 あ、でも休み明けから最低気温5度予報が出てる。いかんねコレ。
 週末は急いで越冬準備じゃー!部屋に入るのかしら。



 植物だけでなく、人間の冬支度もそろそろせねばと思います。
 服買わないとなーと思いましたが、そういえばダウンジャケットがあるんだな。インナーだな。
 そろそろヒーターを出そうと思います。週末は雨でとりあえず暖かくはありますけれど。
 ちょっと今日明日の内に要るもの書き出して買いに行こう。

 そういえばウォーキングをすると汗をかくので、吸汗速乾のインナーが欲しいなと思います。
 暖かいインナーって汗をかいたら蒸れるんですよね。寒くなってしまう。
 仕事でも動く事が多いので汗もかく事もあるので、そういうのが欲しいですね。
 適当なヤツ探してみましょ。高くないヤツ。


 庭だけじゃなくベランダの耐寒性のある植物も、霜除け程度の対応はしようかなと思います。
 屋外越冬組も鉢も植物も何かしら対策したいと思いますが、どうしたものか。
 昨年は金柑は屋外でしたが、枯れたように元気がなくなったので、今年はどうにかしてあげたい。
 とりあえず投げ込んでおけるような部屋が無いので、もうちょっと早くしておけば良かったのですが。
 なかなか毎年悩みます。学ばない(笑)。



 LEDの植物育成灯を買おうかと悩んでいます。
 今、手元にお金が無いので注文していませんが、近い内に頼もうかと思います。
 どんだけ効果があるんかねー?

 あとは室内温室内に物を置き過ぎないようにせねばと思います。
 やっぱり栽培の基本は水遣りにあると思うので、小まめに見られるようにしておかないといけません。
 毎年、手を広げすぎて管理不足になるんだよなぁ~。
 今年は頑張ります。