隼の試乗に行ってきました

 毎日、寝起きに体組織計に乗っていますが、少しずつ良い方向になっています。
 ウォーキングのお陰か、はたまた食事にお野菜を足したからか、食べ過ぎに注意し始めたからか。
 多分、一番は食事だと思いますが、数字で出ると嬉しいもんです。
 このまま続けていけたらと思います。

 んでもって、ウォーキングの記録を付けようと思います。
 簡単に表計算ソフトで表を作って、印刷、毎日付けられればと思います。
 なので手帳サイズのA5で作成。持ち運びも便利。
 さて、三日坊主が発動しなければいいのですが(笑)。




 さて、昨日はお昼過ぎから岡山へ行ってきました。
 目的はスズキ・隼の試乗。岡山まで70㎞くらいなので、早ければ1時間くらいで着きます。
 高速道路で走行車線が空いているのに追い越し車線をゆっくり走る車は何とかならんもんかねぇ。。。
 とか思いながら岡山まで行ってきました。

 お店に着いたら、事前に電話した事もあって、すぐに分かって下さいました。
 試乗車は店内に置いてあり、ちょっと前にもどなたか試乗されたらしく、まだ熱かったです。
 試乗車の色は黒・灰。やっぱり写真で見るより格好良く見えました(笑)。


 まぁとりあえず跨いでみようと跨ぐ。足付きは悪くない。
 身長169cmのワタシでも片足べったりまでは行きませんが、グラつく事無く足が付きます。
 両足だと前足部が付くかなくらい。
 シートは硬めですが、カットが上手い具合なのか、楽な感じでした。

 押し引き。まぁ車重は266㎏、ガソリン入れたら270㎏あるのでそれなりに重い。
 けどそんなにエッホエッホと苦労する感じではありませんでした。
 重心が低いから取扱いが楽なのだと思います。


 傷つけてもいけないのでと敬遠していましたが、どうせならと試乗もしてきました。
 隼にはS-DMS(ドライブモードセレクター)という3段階に出力を調整するスイッチがあります。
 A・B・Cとあり、順にマイルドな乗り味になりますが、どうせならとフルパワーのAモードを選択。
 Aモードでもドン突きとか無く乗りやすい。
 アクセルの開け方の上手い下手かも知れませんが、個人的にはS-DMSは要らないカモ・・・

 ゆっくり走ってもギクシャクせずに乗りやすかったです。
 逆にエンブレが掛からないので少し不安になりましたが、バックトルクリミッターが原因ですね。
 原因っつーても、無いとガクンとエンブレ掛かると思うので、納得ではあるのですが。
 GSR250は6速100㎞/hでスロットルを戻すと、結構すぐに60㎞/hくらいまで下がるので。
 こりゃー安全装備なので、人間が慣れるしかないですね。


 総評としては、印象は良いです。
 カウルが付いている分、非常に大きく感じますが、走り出したら全然気になりませんでした。
 すぐすぐに買い替えという訳にはいきませんが、前向きに話を進めていけたらと思います。
 というより乗りにくかったら止めてという気持ちで行ったのですが、思ったより乗りやすかったのです。
 あとはライバル車のカワサキ・ZX-14Rの試乗車があるかどうか。。。乗る事無いと思いますが。

 あとは国内仕様を買うか、逆輸入車にするかでしょうか。
 拘らないなら国内仕様、拘るなら逆輸入車か。んー悩みますねぇ。
 悩んでいる内が楽しいのです。
 まぁどちらにしても、目標として貯金を始める事にしたいと思います。




 今日から少し天気が悪い予報です。
 今朝は少し雨がぱらついています。酷く降らなければいいのですが。
 今月ももう20日ですねー。一か月が訳無く過ぎていきます。
 今日も頑張りましょー。おお、今日は銀歯が嵌まるかも知れない日です。