月食

 方々で話題になっているので、敢えて上げなくていいかと思いましたが、月食の写真を撮りました。
 撮ったというより撮れたので撮ったというか。
 もうちょっと明るさがあれば良かったのですが、苦労してまで撮ろうという気は無く(笑)。

イメージ 1

 昨夕18時半頃の写真。

イメージ 2

 昨晩19時頃の写真。見るからに月が陰ってきています。
 この30分後にはほぼ隠れて、赤っぽくなっていましたが、やはりコンデジでは写りませんでした。
 今思えばISOを上げたら良かったのか?もしくは露光時間か。
 まぁこんな感じに写りましたよ。昔の人が『月が食われる』というのが分かる気がします。



 欲しいものリストを作って、それぞれの貯金を始める事にしました。
 以前もやりましたが、これがやっぱり一番自分の性に合っています。
 明確な目標がある方が歩みが早いってもんです。何となく始めると途中で寄り道したくなっちゃう。
 貯めた後に使うか使わないかはその時に判断すれば良い話ですしね。
 貯金目的というより衝動買いを抑える方法と言った方が正しいのかも知れません。



 さて週も半ばを越え、週末が迫って参りました。
 今週末は先週と同じく台風の接近で何も出来そうにありません。ガッデーム。
 まぁ下手に出掛けて怪我をするより、家に閉じこもっている方が結果良いのですけどね。
 家の中で出来る時間の消化方法を考えましょう。
 消化というと勿体無いか。有意義な時間の使い方を考えましょう。