体力無い

 右腕の二の腕から脇辺りがアトピー?汗を掻いているのか痒いです。
 これって掻いたからと治るもんじゃないし、どうしたもんかなー。
 清潔に風通し良く?さらっとさせておけば治るだろうと予想しております。
 先日の周防大島の塩分含有の温泉に入りたいなー。



 月末の広島でのお食事のお店の予約を取りました。
 いやー電話一本なのに時間かかった(笑)。なかなか忙しいのですよー、という事にしておきましょ。
 なので今月、自由に使えるお休みはといえば残すところ今日のみ。
 何をしたものか分かりませんが、目につくところから何かしようと思います。
 あれだな、外に追いやった空いた鉢の掃除でもすっかなー?



 P.giganteaが枯れそうです。
 一度、水切れを起こしてしまったので、それが痛手になったのかと思います。
 あと最近面倒で外で腰水にしているのが悪いのかも(笑)。乾燥か直射日光か。
 いかんよねー。

 N.Dyerianaもちょっと枯れそう・・・こっちは完全に水切れが原因。
 釣り鉢+ちょっと小さめな鉢なので、乾燥が激しいのですよね。
 少し大きめな鉢に植えてやれば非常に強健な品種だと思いますが、丈夫過ぎて大きくなりすぎそう。
 悩ましいところですね。

 ビカクシダは何となく育っています。
 株分けしたP.Boonchomも少しずつではありますが育ってくれています。
 これ何万円かで誰か買ってくれないかなーと思いながら育てております(笑)。
 ウチにある数少ない・・・というかこれだけか?良い品種です。