じめっ

 なかなか仕事が前に進んでいる気がしません。
 確実に一つずつ処理していますが、細々としたものから処理しているからでしょうか。
 迷いそうな時は紙に書き出して、目で見える状態にしておきましょう。
 やる事や量は変わらずとも、気持ちの上で変わってきます。



 昨朝の広島の集中豪雨は酷いなんてもんじゃなかったみたいですね。
 こちらは昨日も書いた通り、空が光るだけで雨の一滴も降らず。
 短時間で集中的に降った為、雨ではありますが空からバケツの水を被ったように流されたのでしょう。
 被害に遭われた方にご冥福をお祈りいたします。

 この月曜日にこちらも夕方、酷く降りましたが、その比ではなかったのでしょう。
 1時間に120㎜近く降るとは未曾有の大豪雨。経験した事ありません。
 天気が安定しない日が続きます。これ以上被害が無い事を願います。



 お客さん宅で西向きの窓を寒冷紗で日除けしている家があります。
 昨日、丁度伺ったのでお話を聞きましたが、やっぱり随分違うとの事。
 もう90歳前のおじいさんが竹に寒冷紗を付けて施工したとの事。
 素人仕事だけどねと仰っていましたが、しっかり仕事をしているなら十分でしょう。

 以前は背の高い目隠しの植木があったらしいのですが、風が通らないので切ったとの事。
 日除けの効果もだけど、やっぱり風が通るのが一番だよと言っていただきました。
 今年はもう遅い気がしますので、来年はベランダに日除けを施したいと思います。
 今から来年の為に作っておこうかなー。