周防大島観光その2

 依然、忙しい日が続きます。
 今日から盆休み、ですが、今日は野球を見に行くのでお昼過ぎからバタバタ。
 翌朝も仕事があるのにナイターを見に行く無謀者です(笑)。
 まぁご招待なので金銭的なマイナスはありませんが。。。

 ちょっとだけですが、新しいデジカメ欲しいなと思ったりしています。
 ペンタックス・MX-1の代わりではなく、カシオ・EX-ZR200の代わりになるものをば。
 ハイスピードエクシリムでも結構色んな種類が出ているので、どれをチョイスしたものか。
 また近い内に家電店にカタログを取りに行ってみよー。



 旅行の話の続き。。。

 お宿は民宿・かわい寿しさんへ行きました。
 とりあえずチェックインして荷物を置いてから温泉へ。
 温泉は竜崎温泉へ行きました。塩分を含む温泉みたいで、日焼けした肌に沁みました(笑)。
 湯温も丁度良く、水風呂もあったので長く浸かっておりました。

 んで宿に帰ってお夕飯。
 今回予約したのは\9,500+消費税のプランですが、お腹いっぱいになりました。
 どの皿にも魚介類が乗っていて、やっぱりお魚の美味しい場所なのだなと思いました。
 今回はビールで頂きましたが、日本酒などでも美味しいかも。
 今度はもうちょっと高いプランでお世話になりたいなぁ~。


 疲れていたので早く床に就きましたが眠れず、いつも通りの時間くらいに目が覚める(笑)。
 ちょっと外をぶらっとしてきました。
 思えば当日はスーパームーンとの事。雲は出ていましたが、切れ間に見られて満足です。
 海沿いのお宿だったので風も涼しく気持ちよかったです。



 二日目はぶらっとドライブをし、周防大島を出て柳井のやまぐちフラワーランドへ。
 ぐるりと一周して、館内のレストランで簡単に昼食。
 平日ではありましたが、夏休みだからか、人が多くて忙しそう。
 セットランチを一セットのみしか頼まなかったので、若干悪い事をした気がします。

 館内では丁度先日から食虫植物展が催されていたみたいです。夏ですね。
 ツラッと見て目を引いたのがイビセラの実。
 悪魔の爪と言われていますが、結構大きな実で硬く、確かに怪我をしそうなヤツでした。
 初見で感動でした。

 売店の端で押し花体験教室をされていて、押し花で色んなアイテムを作れるというところでした。
 やってみよー!という事で、季節限定のうちわを作る事に。
 と言っても押し花を白紙のうちわの上に並べ、和紙シートで閉じ込めるという簡単なものですが。
 いやーなかなか難しい。花は良いけどセンスが問われます(笑)。
 一応思った感じに出来上がりましたが、もう一回やりたいです。


 フラワーランドを出たら、特に予定も組んでいなかったので、帰路に就きました。
 今回は色々行先を予定していませんでしたが、友人たちと色々するだけで面白かったので良かったかな。
 寝不足と普段と違う時間帯で行動した為に非常に疲れましたが、面白い二日間でした。
 自分が車の運転をしなかったというのも大きな要因でしょう。

 しかし山口の田舎道は良いツーリングルートですね。
 じゃあその道を走りに行こう!とは遠いので思えないですが、近場の人は良いなー。
 また休みが合えば行ってみたいです。



 写真はまた後日にでも。
 色々取りましたので選別して載せたいと思いまーす。
 しかし明日は野球の写真を載せる事になるかも・・・