周防大島観光その1

今朝は涼しい朝でした。台風が過ぎて暖かい空気の波が収まったからでしょうか。
毎年、夏は朝も暑い暑い言いながら仕事をしていた気がしますが、今年はひんやりする日が多い気が。
仕事がしやすくて良いのですけどね。

今週はまた天気が悪くなる予報です。
今週末の日曜日はまた雨予報・・・今年は試されてるなー(笑)。
雨合羽のXLサイズを買ったので、いっそ機能を試す体で乗ってこようか。
ヘルメットのバイザーの曇り止めとかあれば良いのですが。



この休みは山口の周防大島へ観光に行ってきました。
心配していた台風11号は四国で随分勢力が弱まり、かつ進路が東寄りになったので、朝に風が吹いたくらい。
道中の高速道路では雨粒もありましたが、山口に入ってから辺りでは晴れ間も見え始めました。
やはり瀬戸内。

知人と落ち合い、周防大島へ向かう事小一時間。
雲は多いもののすっかり晴れて、日中は暑かったです。

巡る場所などの予定を全く組んでいなかった(というか組めなかった)ので、まずクルージングへ出る事に。
運が良ければスナメリを見る事が出来るとの事でしたが、全く分かりませんでした。
船頭さんにも聞いてみましたが、今日は居ても分からんねーとの事。そら素人じゃ分からんかも知れんで。
クルージング自体は風も吹いて気持ち良かったです。金持ちが海が好きな理由が分かった気がします(笑)。
んでお昼ご飯。いりこそばといういりこで取った出汁を使った中華めんを頂きました。
醤油ラーメンらしいのですが、そんな雰囲気はなく、ホント出汁のお味がよく効いていました。
味を変えるのにそれ用のお醤油もありました。入れたら幾分か濃くなり、また美味しくなりました。
ワタシは入れないさっぱりした方が好みかも。
美味しかったです。

んで島の端の方のなぎさ水族館へ。
アワサンゴがいると聞いて行ってみましたが、日本一小さい水族館らしいですね。
お目当てのアワサンゴは勿論居ました。
よく見る写真の緑色に光っている光景は残念ながら見られませんでしたが、色々見られて良かったです。

それとお向かいの陸奥記念館にも行ってきました。
大島の北の方で沈んだ戦艦陸奥と船員さんの事が展示された記念館です。
ご家族に送られた封書なども展示されていて、感慨深い気持ちになりました。



写真もボチボチ取りましたが、またゆっくり書いて貼ろうと思います。